■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 確定申告 Σ( ̄□ ̄;BLOGTOP » ◇other » TITLE … 確定申告 Σ( ̄□ ̄;



確定申告 Σ( ̄□ ̄;

お久しぶりです。年度末・・なんだか忙しいですね。私の場合は仕事が多忙なだけですけど・・
少し落ち着いてきたので、

年度末・・・マンション購入のものにやってくる最大のイベント・・
確定申告」に行ってきました。ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

私の住む地域では街中でやってました。ちょっとしたホール・・・都会だな・・
平日だし・朝いちばんだし・・・・すぐに終わるかな・・・となめていた私。(・∀・;)

 いきなり番号が・・・・367番 ┗( ̄□ ̄||)┛

DSC_0007.jpg

あちこちに「来年からは自宅のパソコンでしましょう!
と書かれています。
とにかくあちこちに書かれていました。書類にも会場ポスターにも・・φ(´A`; )
そう《ここには来るな!!》という雰囲気ありあり・・・φ(´A`; )

最初の受付でも「パソコンではされないのですか??(▼皿▼)」といわれました・・。

ココで思った私・・もしかしたら、マンション買った最初の確定申告もここに来なくて
よかったのかしら??? (・∀・;)

確かあちこちネットでも見たけど「行ってきました~~~」ということが多かったしな・・・

あちこち回されて、やっとパソコンの前に来ました。時代を感じるパソコン。(^^ゞ
結局ここでもネットで確定申告という形になるそうです。

聞いてみました。「私ここに来る必要なかったのでしょうか???」と(・∀・;)

【最初の申告は必要です。次回からは「ローン残高証明」を職場に出してください。】とのこと。
無駄足ではなかったようです。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

何事も経験ですね。
ちなみに今住宅控除は10年間だそうです。ヾ(´▽`;)ゝ
源泉徴収票の一番右に書いてる金額が戻ってくるようです。(*´∇`)

臨時収入(= ̄▽ ̄=)V  と思いましたがこれは「固定資産税」の足しにいたいと思います。

少し時間に余裕が出てきました。のんびりですが、ブログも再開したいです。

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
関連記事

*** COMMENT ***

nekokoさん こんにちは。
私も今年は行きましたよ~。
去年の医療費が10万こえたので(+o+)

しかし367番ってすごいですね~。
私も1時間ぐらい待ちました。
返ってくるのは5800円でした。
今年はないと思うけど、そんな医療費。
(あったら困る)

お仕事忙しそうですね。
お体に気を付けて、がんばってくださいね。

ロリスさんへ

早々にコメントありがとうございました。
「税金」「控除」ってとても難しいですよね・・。
仕組みもややこしいし・・・そしてちょっと職員の横柄な態度。
若いしね・・まぁ許そうって感じでした・・(-_-;)

でもこういうことは誰も教えてはくれないので、なんでも情報を
得ることが大事ですよね。

しかし・・疲れた一日でした。φ(´A`; )

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

