■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » CATEGORY … ◆家探し編 ~2011.03



いよいよ・・・・(予約投稿記事です)

いよいよ引越です。ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
日本中が一大事なときに、引越などしてスミマセン。

待ちに待った新居での暮らしが始まると共に、長かった賃貸暮らしともお別れです。
同時に多額の借金生活も始まりますけどね。┗( ̄□ ̄||)┛。

20+α年の賃貸生活・・今まで払った家賃総額は・・・と思うと「もったいない!!」
かもしれませんが・・・昔は金利も高かったし・・・と自分に言い聞かせて・・・

買いたい時が買い時(= ̄▽ ̄=)V 」ですよね。

しばらくは慌しく日々が過ぎていきそうですが、今後見引き続き見に来てくださいね。

ネット回線手続きの都合上「更新」が途絶えるかもしれませんが、「予約公開」という
FCブログの便利機能を酷使して記事を書き貯めしておきます。


それでは・・・また   新居記事記事で・・・・

追伸・・・・ネット回線工事時間がかかりそうです(T∀T)。
もしかしたら・・・GW当たりまで【ネット難民】になってるかもしれません。

購入までの流れ まとめ。

マンション購入までの流れ 簡単な流れです。詳細は担当者に確認してくださいね。

①物件探し→②物件問い合わせ→③物件内覧→④申込→
⑤仮審査→⑥契約(手付金の支払い)→⑦住宅ローン本審査→⑧金銭消費賃借契約
→⑨引渡し→⑩入居


①物件探し  
最近は「ネットで検索」が多いと思います。そしてそのまま問い合わせをして内覧。
要注意なのが販売方法。「専任媒介」はその不動産屋だけが持ってる物件であります。
なので、ネット上に載せる前にその不動産屋の客に先に紹介します。
ネットの住宅検索に載せるときにはすでに申込有り!!ということがあります。
(nekoko**はこれで悲しい思いをしました)
どの物件も平等に紹介(仲介)というわけではないので、要チェックです。

②物件問い合わせ
ネット検索の時はそのまま問い合わせフォームで連絡取ります。
折り返しお返事がいただけるので、そのまま内覧の話になります。
ちなみにnekoko**も最初のときにいくつか問い合わせしましたが、中には問い合わせの
返事もしないところ
もあります。そういうところは避けたほうがいいでしょう。

③物件内覧
②の段階で「一度ご来店ください」ということになります
お店にいく前に自分の希望条件などをまとめておくといいと思います。
担当の方も伝わりやすいですしね。
その際に「仮審査」(融資可能額の目安)の話があります。
これをしておくと「いくらまでの物件が買えるか」分かりやすいのでお勧めです。
もちろん自己資金が豊富な方には無用ですけどね。(^_^;)
(必要書類、運転免許証、健康保険証、源泉徴収表、認印)

④申込
気に入った物件があれば契約に向けての手続き開始です。
申込書に記入して、手付金の支払日、金額などを決めます。
物件価格の10%が目安ですが、今は100万円あれば大丈夫だそうです。

⑤仮審査
契約までに返事がいただけるといいようです。
③の事前審査とほとんど同じ内容ですが、今度は購入予定の物件に対しての融資可能額
算定になります。特に中古物件になると築年数場所によって建物価格が大きく異なるので
その建物にあった融資額と借主にあった融資額を決めます。

⑥契約
この日は手付金の支払い、必要書類に捺印(実印)、重要事項の説明などがあります。
2~3時間かかります。ヾ(・∀・;)。売主さんも参加します。

⑦住宅ローン本審査
人生最大の試練??何せ自分の価値が問われますからね・・・。
「人類皆平等!!」というのは嘘だな・・・とつくづく思います。(▼皿▼)
(必要書類 実印、運転免許証、源泉徴収票、納税証明書)結果まで1~2週間だそうです。

⑧金銭消費賃借契約
融資銀行との住宅ローン契約です。
火災保険の契約も一緒に出来ます。(私は銀行さんの火災保険にしました)


⑨引渡し
本審査通過後に融資が降りての支払いをもって、建物が自分の物になります。ヾ(≧∇≦*)〃 
住宅ローンの場合は抵当権があるので実際には銀行の物になります。
この日は売主さん+司法書士さんが参加します(登記の関係)
融資実行日にもありますので、平日銀行の営業時間に行われます

長い長い道のりです。φ(´A`; ) 家を買うって大変ですね。

特に自分でローンを組む人はかなり大変です。
家族の誰かがローンを組むのとは違って、全責任が自分の肩に乗ってきます。
nekoko**のように、結婚してるのに自分(妻)が住宅ローンを組む!!というのは審査が
通過しにくいので、同じような状況の方共にがんばりましょう!!(* ̄▽ ̄*)ノ


ローンレンジャーガンバレヨ!!!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

マンションの管理能力

中古マンションを購入するになたって、nekoko**が気にしていたものの一つに
【管理能力】があります。
すでに住人が住んでいますので、皆様の生活状況というか、マンションの資産価値
マンション全体の管理が気になるところです。

なんだかんだ言って、結構な数を見てきたnekoko**。
ペット可、駐車場有これに【予算】をつけると、HITする物件は限られてしまいます。
世帯数、地域、構成年代によっても異なるのでしょうけど、【管理能力】の差は
でていました。
掲示板の張り紙の多さ、ゴミ捨て場の清掃状況、駐輪場の様子、共有部分の掃除状態
などなど・・・結構こういうところ大事ですよね。。

今の私が住んでる賃貸は【デザイナーズマンション】で、家賃も安くはありません。
築年数も新しいのですが、管理状態は最悪です(▼皿▼)。
前にもお話しましたが・・・ゴミは出しっぱなし、管理人は名ばかりの金髪のケバイ姉ちゃん
近くのコンビニでの食べかすゴミが共有部分に放置、路上駐車は当たり前、犬の糞だらけ

ここ数年はかなりひどいもんです。そのせいか??微妙に空き部屋が増えてます。(* ̄m ̄*)
私も管理会社に何度か言いましたが、一向に改善されず【張り紙】すらしてくれない。
とにかく最悪な状態です。無法地帯です。キ―――――ッ!!ヽ(`д´)ノ

今度の家はいつ見に行っても、キレイに掃除が行き届いてます。♪(・∇・)
ゴミ置き場もきちんとしてキレイなままですし、自転車の数も多くて飽和状態ですが、
きちんと詰めて停めてます。
【分譲】だからかな・・??とも思いましたが、やはり管理人さんもきちんとされてるようですし、
住人の皆様もきちんと出来てる方が多いのでしょう。

大金はたいて買ったマンションですから、資産価値も含めて大事にしていきたいです。
現在入居されてる方が、同じように大事にしている方ばかりだといいな・・(人´∀`)

ストックの管理

今回の地震で思ったこと。

私nekoko**はあまりストックを置いてません。
収納部分が少ないというのもありますが、在庫管理が下手というか近くにスーパーも
あるので【いつでも買いに行ける】という前提のもとに最低限度です。

今話題になってる【トイレットペーパー】などは残り一個(1ロール)になってから
買いにいってる状態です。
同じように【紙製品】すべてにおいても、最後の一個を使い始めてからです。
もちろん調味料においては最後の一個を開けてからではなく、残り数日分位になって
買いに行ってる状態です。
今まではこれで不自由も無く、在庫の管理も一目瞭然だし、売り出し価格の場合との
差額もほとんどないので、これで全く不自由は感じませんでした。

今回「買いだめ」といって、お店に在庫がないようですが、もしかしたら私の様な「残りが無い」
人も含まれてるかもしれません。
と、同時に私のように「今までの在庫管理ではいけない!!」と思ってる方もいらっしゃるかも
しれません。
私も正直言って不安ですし、このような在庫管理ではダメだな・・・と反省もしています。
非常事態、我が家は真っ先に物がない状態になります。
そう考えると、ストックの管理を見直さなくてはいけないな・・・と思ってます。
もうしばらくすれば、物の供給状態も落着くでしょうし、「在庫管理」を見直したいと思います。
わたしの地域では買い溜めはありませんが、該当地域の方からのSOSで送ってる方が
多いです。(早く物の供給が安定しましように・・・)

我が家の猫グッズだけは「在庫管理」うまく出来ています。
私たちにとっては大事な猫ですが、他の方から見たらただの猫・・。
フードにトイレシートに・・・「万が一」の際ペットは皆様に迷惑をかけてしまう可能性が
ありますので、自分たちでしか守ってあげることが出来ません。

話はそれましたが、一日でも早く物資の供給が安定しますように。
被災されたどの地域にも行き渡りますように。

ネットの危機

もうすぐ引越をするnekoko**家。(・∇・)ノ
新しい家には【光ファイバー】が来てるということで【光】デビューです。
と浮かれてましたが・・・・・

今度のマンションの【光】は【VDSL形式】といって、マンションの一箇所に
光ファイバーが来ていて、そこから先の家庭に分散という形です。

残念なことに・・・【回線に空きがありません!!!】という悲しい結果です。
(T∀T)(T∀T)
またしても[ADSL]だ・・・・と思っていたら・・・・
なんと追い討ちをかけるように【配線工事が必要!!】という結果。
NTTの電話回線を引いてなかったようなので、回線そのものが部屋に存在しない。
ということで、さてどうするか・・・????と悩んでます。

工事をしていただいても、光の回線が増設されれば不要にはなります。
増設の予定は未定ですし、いつになるかも分からないので、そうなると一時しのぎの
為にもADSL必要なのかな・・???工事費がかかるしな・・・

今の時代【インターネット】は必須アイテムですよね。
NTTの固定電話よりも重要視されてる時代ですし・・・。

皆様のネット環境、アドバイスをいただけると幸いです
