■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » CATEGORY … ◇other



クレジットカード

皆様、クレジットカードは何枚おもちですか??
私は某デパートのカード(別のお店、公共料金などでの使用でもポイントがデパートで
使える)というもの。
と、なぜか@NIFTYカード。遠い昔昔、「ダイアルアップ接続」というものが存在
していたころ、私はニフィテでした。ちなみにそのころは「NIFTYーサーブ」という
名称です。
この2枚です。

ここ最近・・というか、私のライフスタイルに登場することが多くなったこと。
1 ネットショッピング(クリック一つでお買い物~~。(・∇・)ノ▽")
2 無印良品 

このどちらかのカードを持ってもよいのかな???と思ってはいます。
実際どちらがいいのだろう??
無印は小物は店舗で、大物はネットで購入することもあります。
もちろんネットショッピングはたびたび利用しています。(今のところは楽天が多い)
どちらも年会費永久不要、入会金無料 (。-∀-)ィヒ♪
そしてどちらか持った際は『@NIFTYカード』とはお別れです。(・∀・;)
無地カード
皆様のクレジットカード所有をお聞かせください。

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ


確定申告 Σ( ̄□ ̄;

お久しぶりです。年度末・・なんだか忙しいですね。私の場合は仕事が多忙なだけですけど・・
少し落ち着いてきたので、

年度末・・・マンション購入のものにやってくる最大のイベント・・
確定申告」に行ってきました。ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

私の住む地域では街中でやってました。ちょっとしたホール・・・都会だな・・
平日だし・朝いちばんだし・・・・すぐに終わるかな・・・となめていた私。(・∀・;)

 いきなり番号が・・・・367番 ┗( ̄□ ̄||)┛

DSC_0007.jpg

あちこちに「来年からは自宅のパソコンでしましょう!
と書かれています。
とにかくあちこちに書かれていました。書類にも会場ポスターにも・・φ(´A`; )
そう《ここには来るな!!》という雰囲気ありあり・・・φ(´A`; )

最初の受付でも「パソコンではされないのですか??(▼皿▼)」といわれました・・。

ココで思った私・・もしかしたら、マンション買った最初の確定申告もここに来なくて
よかったのかしら??? (・∀・;)

確かあちこちネットでも見たけど「行ってきました~~~」ということが多かったしな・・・

あちこち回されて、やっとパソコンの前に来ました。時代を感じるパソコン。(^^ゞ
結局ここでもネットで確定申告という形になるそうです。

聞いてみました。「私ここに来る必要なかったのでしょうか???」と(・∀・;)

【最初の申告は必要です。次回からは「ローン残高証明」を職場に出してください。】とのこと。
無駄足ではなかったようです。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

何事も経験ですね。
ちなみに今住宅控除は10年間だそうです。ヾ(´▽`;)ゝ
源泉徴収票の一番右に書いてる金額が戻ってくるようです。(*´∇`)

臨時収入(= ̄▽ ̄=)V  と思いましたがこれは「固定資産税」の足しにいたいと思います。

少し時間に余裕が出てきました。のんびりですが、ブログも再開したいです。

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

不動産取得税の通知・・

ついに・・・我が家にこのようなものが届きました。
取得税
from 県税事務所Σ( ̄□ ̄;

そういえば・・・この税金のお話・・聞いていたようなそうでないような・・
φ(´A`; )φ(´A`; )φ(´A`; )・・・・。

金額は・・・・中古住宅ですが・・・土地建物で・・約20万Σ( ̄□ ̄;
もちろん払いますよ・・・ただね…金額が高い(▼皿▼)。
年金制度も危ういnekoko**世代なのに、取るものは取っていくのね!と不愉快なnekoko**。

2011112114100000.jpg
おっと・・・このチラシ・。
よく読んで見ると「減税措置、控除の案内」などなど・・。
実は私いまだにこの【控除!!】などの「税金関係」の言葉には弱いのです。
とりあえず言われた書類を準備して、県税事務所へ。

はじめていきました、こういう県税事務所。
もしかして来年は確定申告でここに行くことになるのかしら??

対応はとても丁寧でした。紳士的なオジサマが説明してくれました。ありがと~~♪
「この金額はここに当てはまるから・・・」・・・・・。と数分。( ..)φメモメモ
支払いがなくなりました。・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

そういえば。。。「住宅控除」がどうのこうの~~税金が免除~~~などの話をずいぶん前に
聞いたときに「不動産は今が買い時!!」みたいな話を聞いたようなそうでないような…。
とりあえず出費がなくなったのでよかったです。。(´△`)

そしてその帰り・・・博多駅のコンコース内で見かけました。
tearemaku.png
優勝セールε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ  振舞酒もありました。。(人´∀`)
2011112110010000.jpg2011112109520000.jpg
ちなみにこの枡・・。お持ち帰りできるように袋までつけてくれました。
親切ですね~~。そしてわたしはこの後、枡を持ったままお買い物です。
無印10%OFF週間です。(*´∇`)。

最近仕事が忙しくなってきました。┗( ̄□ ̄||)┛。
記事更新が休みがちになりそうですが、訪問はこれからもさせていただきます。

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

2012年家計簿

先日「家計簿」を紹介しましたが・・
(文字高橋書店  簡単家計簿) その時の記事はココクリックです。

一か月分見開き2ページの、いたって簡単な表形式様のものです。。(・∇・)ノ▽"

そこで考えたnekoko**・・・
記入式の表形式ならば、いっそ入力式の表形式のものにしよう!!
一言でいうと・・excelで作ろう。(・∇・)ノ▽"とということです。
早速作ってみた!!  来年の分といいつつも、すでに使い始めているnekoko**。

2011100914590000.jpg
すでに数字を入力済みなので、ちょっとぼかしを入れています。ヾ(´▽`;)ゝ

手書きと違ってワークシートを作るのは面倒ですが、一度作ってしまえばあとは使いまわし!!
 
年間収入支出一覧表」  「日々の家計簿一か月ごとに集計」 「頂き物、贈り物控」 
医療費控」  「nekoko**個人のお小遣い家計簿」というbookを作ってみました。
他にあったほうがいいものがありましたら、ご意見お願いします。

excelのいいところもう一つ!!
入力さえすれば計算してくれるので、今まで「なんとなくこのぐらい!!」としていた部分が
はっきりと明確な金額が出てきたので、集計項目に入れてよかったです。

大金(といっても大した額ではないのですが・・・)が一目な年間収支一覧は、ある意味怖いものも
ありますが、作ってよかったな・・・と思います。
家計管理がしやすくなりました。・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

お片付け月間!!!

早いもので、もう今年も残りあと数か月…。カレンダーも二枚になりました。
そろそろこの時期、どこからか聞こえてくる【年末の大掃除】・・・。

「nekoko**さんちは今年の春引っ越してきたばかりだからきれいでしょう??」
と言われそうですが・・・・

いえいえ・・・・Σ( ̄□ ̄;
汚れは半年分かもしれませんが、半年近く放置してきたことも多々あります。


11月はお片付け月間と称して、整理整頓をがんばりたいと思います。

今後引き続き片づけ記事をアップしていきます!!!

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
