■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » CATEGORY … ◇living



収納を見直そう!!

11月に入って始まった『お片付け月間!!』さっそく記事アップです。
madori 70 - コピー (3)
このピンク色部分、リビングの収納部分です。
ココはもともと和室があったそうですが、売主さんが間取り変更をされたようで、
押入れから奥行きのないクローゼットタイプになっています。

2011101011120000.jpg茶色祭りの扉です。(-_-;)

扉・・OPEN ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

2011101011120001.jpg

目の覚めるような黄色のかごや、妙なチェスト、まとまりのない収納グッズたち・・

この収納アイテムに関してはただいま検討中で、本当ならば無印などで揃えたほうが
いいのかな・・???とも思ってはいます
ただ、現在この中身は・・というといずれなくなるものもあったりと、今後の展開が
読めないものも入っているので、即決できません。(T_T)
この収納場所はリビングに面している唯一の場所ですし、いずれは雑誌などもここに・・
などとも思ってはいますが、まだまだ検討中なので・・やっぱりこのまま??(T_T)

とりあえず、一度掃除を兼ねて整理してみました。
捨てたものは結構ありました・・30リットル袋一つ分ヾ(´▽`;)ゝ。

そしてこれが・・・AFTER~~。(・∇・)ノ▽"
2011101011540000.jpg
すいません・・・BEFOREとAFTER・・間違いさがしレベルですね。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。。。

かごには中身をラベル貼りして・・妙なチェスト類の中身は少し処分しました。
このチェスト類には夫婦二人分のインナーや部屋着を収納しています。
 (ベランダから取り込んだらここへ収納!!  動線はばっちり!!)
そして一番の悩みが、下段左のFAX台。Σ( ̄□ ̄;
前の家では表舞台に出ていましたが、この家では行き場もなくここへ押し込んでます。
A4サイズが縦に入るので書類など入れています。引き出しには私の大好きな【文房具】。

文具はいずれ使い切ってしまうので、今後増える予定はない。
書類はここでなくてもよい!! ということで、このFAX台である必要はないのですが、
他に入れるところもないのでとりあえず・・不満ながらここに存在中φ(´A`; )。

収納用ケースを買うとなると、ほかのチェスト類も買い換えたくなるし・・必要かどうか迷うところ。
これは来年、また考えたいと思います。とりあえずここの見直し完了!!

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

nekoko**スペース 最終報告

前回記事からしばらくぶりの続きですが… nekoko**スペースは完成しました。

個室からの脱却!! 女性ってリビングにいることが多いですよね。
ということで、お引越し完了しました。 (= ̄▽ ̄=)V
madori 50ピンク色の部分です。

20110952002.png
前回机の移動の後にカラーボックスを下に設置。
この中には専門書などの本、ファイル、書類などを押し込んでいます。
(机は幅120センチの大型なものです)

ココでnekoko**は家計簿つけたり、勉強したり、パソコンしたり・・
ついでのメイクもしたりと・・家にいる時間はここで過ごすことが多いです。

前回記事からのその後ですが・・…机上が放置になってました
←やっぱりね・アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
20110925  03

待ちに待っていた物がやっと届いたので、早速設置です。
小物、コスメ‥等、この机がnekoko**のスペースなので物が多いです。
choumiryou.png

出来上がり!!!  ・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
kannsei.png
右手に見えるのはノートパソコンと、少しの書類など立ててます。
無印のファイルボックスを立てて使用。上に載ってる黒い物体はwifiです。
ネット難民になって「EMOBILE」のwifi使っていますが、問題ないです。
PC使用時は手前にずるずると引き出しています。

スパイスラックの中は普段使いのコスメが収納されています。
机には浅いながら引き出しがつているので、ステーショナリーはそちらへ入れてます。

なぜスパイスラック??という疑問があるとは思うのですが…
奥行きが浅い7」というのが最大の理由です。
「白」があるのと、価格も手ごろ「扉付」というのも外せない理由ですね。
横に映ってる真黒な物体は冷蔵庫です。
「磁気」との兼ね合いでこの配置がベストかな・・と思っています。

やっと片付いてnekoko**はここで快適なprivateタイムを過ごしています。

足跡代わりにクリックおねがいします!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

nekoko**スペース 中間報告

先日の記事で・・(9月1日かなり前の記事ですね(^_^;) nekoko**スペースを作ろう!!
というところで終わっていました。

移動予定先はこちらピンク色部分
madori 70 - コピー (3) - コピー

移動前の様子はこちら
2011082108360000.jpg

その後はどうなってるかというと・・・・

①机を動かしたΣ( ̄□ ̄;
2011090411340000.jpg

②机の下にカラーボックスを入れた。
2011090411480000.jpg

③画像はありません…・
それはというと・・・・計画通りに事が運んでいないからです。(T_T)
収納がうまくいかなかったことと、微妙な不用品の存在がどうにもこうにもできなくて
やってはいけない「とりあえず!!!」になっています・
アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ

ちなみに撤去した後のnekoko**個室はどうなったかというと…

2011090414280000.jpg┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

こちらも不要品がありました。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

今後の計画として…①洋服の見直しですね。クローゼットを片付けたいと思います。
nekoko**スペース作成だけのつもりが、ものすごく大変なことになってしまいました。

足跡代わりにクリックおねがいします!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

【キッチン】 動線の見直し 完結編

8月の記事で【キッチンの動線】を考えて記事にしました。

《もっと楽にならないかしら???》と思って再度見直し。(*´∇`)
家事をてきぱきとこなすためにも、無駄な動きは不要です。
daidokorodousenn.jpg
これが我が家のキッチン配置図。カウンターキッチンなどは存在しません(+o+)

前回のスチールシェルフには《普段使いの食器を異動》しました。
その後、もっと便利にしたくって移動をしてみました。全体像
2011081505330000.jpg2011081505330000 - コピー

①家電一式。 熱、蒸気を発生するものは最上段へ
②普段使いの食器 (大皿、小皿)
③普段使いの食器 (ご飯茶碗、汁椀、小鉢 深めの食器)
④電子レンジ、米びつ
⑤不要になったカラーボックスを横に置いて棚にしています。
 生ごみ入れ。 残りは背板を逆にしてカウンター側で棚として使用。

棚にズームイン
2011081505340000.jpg2011081505340001.jpg


普段は食器を洗って、乾燥機(可動式ワゴンに載せてます)で乾かして、そのまま棚に収納。
2011081505330001.jpg楽ちん(= ̄▽ ̄=)V

こちらが裏側『バーカウンター』からの見た目。2011081505370000.jpg

横から(リビング側)の見た目。
2011081505380000.jpg
普段コード類は棚の中(カーテンの中)に押し込んでいます。(* ̄m ̄*)♡

最近買ったものは「透明ティッシュケース」。これですっきり見えます。
色を揃えることを基本にするだけで、すっきり感が増します。(= ̄▽ ̄=)V

これで家事はすべてシンク周りで完了です。・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
毎日のこと、無駄な動きをなくすだけで効率もぐぐ~~~ンとアップ

足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸!!!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

主婦nekoko**スペース

先日の記事の「我が家の悩み」で紹介しました「nekoko**スペース作成

現在の様子は・・・・というと、こんな感じ。
nekoko**の「普段使いのこまごましたもの」という分類不可能なもの物が
このスペースに押し込まれています。

2011082108360000.jpg

ここに「机といす」を移動して「パソコンコーナー」にします。
そしてこの中身はもう一度整理をして、机の中、そして机の下に収納できれば
いいな…て思ってます。

久々の「大移動」になるので、心して取り掛かりたいと思います。

完成までしばらくお待ちくださいませ…

足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸!!!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
