■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » CATEGORY … ◇private room



クローゼットを片付けよう

前回の記事の引き続きです。ウォークインクローゼットを見直しです。
madori 70 - コピー (3) - コピー
ピンク色部分。よくあるなんとなくのウォークインタイプです。狭いです。

2011091107550000.jpg
入口扉付近。この押入れ収納ケースがとても邪魔・・(▼皿▼)
昔々…私がまだ『公団』いまでは【UR】に住んでいたころに購入したものです。
あのころの住居ってどの部屋にも『押入れ』がありました。
各部屋に一間以上はあったので、かなりの収納力ですよね。
この収納ケースは押し入れに合わせて購入したので、かなりの大きさです。

これを機に処分!!!と思いましたが、さてこの中身をどうする???
nekoko**は制服のある仕事ですし、「通勤着」というこじゃれたものが必要な生活で
無いので私服=通勤着=普段の服です。・アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ

一度全部出してみました。┗( ̄□ ̄||)┛
確か収納お片付け本にも洋服の見直しは「全部出す!!」と書いてありました。
2011091108080000.jpg ┗( ̄□ ̄||)┛
これは一部分ですが、かなりの服がありました…。
衣替えも兼ねて…ということで「これから着たい服!!」「ときめく服」を選び出しました。
まだまだ服はたくさんありましたけどね。・アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
夏物はかなり処分できました。←ここも大事なところ!!

捨てた服。(´△`)                    そして処分したもの
2011091108480000.jpg2011091109090001.jpg
この押入れ収納ケースはかなりクローゼットの中を占領していました。φ(´A`; )

そして空いた場所には…
行き場をなくしていた「茶色のカラーボックス・3段&2段」を押し込みました。
2011091108120001.jpg
棚ができたので収納しやすくなりました。洋服も一目瞭然です。
棚に「名前分別」記入して終わりです。・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

足跡代わりにクリックおねがいします!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

【個室】 椅子がやってきた!

>先日の記事で【机】ご紹介しましたが、今回は相棒となる【椅子】です。

色々な椅子がありました。値段も色々・・さてどうする???σ(・_・;)

約5畳という小ぶりサイズのnekoko**部屋。あまりに椅子がでかいのも困ります。
家具屋さんなども見て回りましたが、なかなか気に入った物もなく・・・。

結局机と同様、オフィス家具シリーズで揃えることにしました。
ええ・・・またまた【アスマル】の登場です。
ココには本当にお世話になってます。(* ̄m ̄*)♡。 業務用商品もお奨めですよ。

2011060605140000.jpg携帯電話画像はイマイチですね。(-_-;)
2011060605150000.jpg
机と合わせるとこういう感じになります。
あえて肘掛のないものにしています。チラッと写ってる椅子の近くには『梁』もあるので
このぐらいの小ぶりサイズでいい感じになります。(* ̄▽ ̄*)ノ

ちなみにこの商品は組み立て式の椅子ですが、部品は4個。
道具無しで組み立て3分 (* ̄m ̄*)♡。こういう点も良いですね。
机と椅子がやっと揃って、居心地も良くなりました!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

だんだんnekoko**個室も完成に近づいてます。
引き続き、今後の展開をお待ちくださいね。よろしくお願いします。

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

【個室】机がやってきた。

nekoko**の【個室】。前回の記事でやっと【床】をどうにかしました。
床を準備しないことには【家具】のレイアウトできませんし・・・

さてココで問題【机】どうする???σ(・_・;)

早速ネット、家具屋さんを見て回りました
『無印良品』『家具屋』『ニトリ』などなど・・・。
普通に『学習机』ですべて付属されている物にする?? それとも机のみ??
本棚なども必要ですが、ずっと使ってる茶色のカラーボックスが現役なので、今回は
机と椅子のみ!!ということにしました。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

組み立て式から完成品まで、値段の幅も色々・・・・
わたしの仕事は『自宅勤務』ということが出来ない仕事なので、そこまで机に
いる時間は多くはありません。ただ使いやすい物が一番ですね。
パソコンもそこで使うことになると思うので、天板が広めの物がいいのかもしれません。

職場でもお世話になってる『アスクル』をチェック。(個人用はアスマルという名称です)
さすが『オフィス専用通販』ですね。机は大きさが色々ありました。

nekoko**が選んだのは・・・プラス フラットライン 平机 幅120センチ。
お値段9800円。 いたってシンプルな平机。収納は浅いトレー引き出しのみ。
幅120センチあるので、ノートパソコンを置いたままでも、別のことが出来ます。

早速注文。待つこと一週間。ヾ(´▽`;)ゝ
2011051514250001.jpg組み立て式です。

組み立ては簡単。天板がとても重いのですが、他の部品は軽量。
開封から20分程度で楽々組み立てられました。(* ̄▽ ̄*)ノ

ココに置きました。
コピー (2) ~ 間取り図完成

個室机前
物置状態のnekoko**個室。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

2011051607330000.jpg完成!!  ♪(・∇・)

引きの画像はありません。  とても周囲が散らかってるので・・(`0ノ´;)

本棚などの片づけをしたいと思います。
ノートパソコン、早く来ないかな・・・ってまだ買ってもいません。

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

【個室】フローリングをイメチェン!!

築10年の我が家┓( ̄∇ ̄;)┏。。。。インテリア内装は前回記事を参照してくださいね。
この『茶色』ざんまい・・・┓( ̄∇ ̄;)┏。。。 茶色祭り状態です。(´△`)トホホ

仕方がないのですが、どうにもこうにもね・・・どうにかしたいnekoko**夫婦。
茶色を承知で買ったのですから、仕方がないのです。
内装は自分でも変えられるしね。ということでしたが、意外と面倒┗( ̄□ ̄||)┛。。
でも、面倒などとは言ってられないので、自分たちでコツコツとしてます。

前ふりが長くなりましたが・・・・・・・・・・・・
やっと『こうしたい!!』というのが見えてきたnekoko**家。
今回はnekoko**の個室のお話です。

家具を置く前に『床』をまず整えておくべきでしょう!!ということで、早速を考えてみました。

nekoko**の大好きな『クッションフロアー材』 幅180cmで1m当たり1500円前後。
前から仲良くしてくれてる方はすでにご存知でしょう。(・∇・)ノ▽"

追記 この商品は安いものなので、シート自体の厚さも薄く2mm弱、フロアー材という
よりもどちらかといえば『トイレ』や『洗面所』の床材に近い物です



nekoko**個室をこうしてみました。
マンション特有の『梁』部分が曲者ですが、とりあえずこんな感じで・・。
yuka.jpg
①まず掃除機を隅々までかけます。 床の継ぎ目のホコリは大敵です。
②クイックルワイパーで仕上ぶき。 そしてしっかり乾燥!!
③昨日購入した床材。 幅180cmは丸めてもデカイ!!┗( ̄□ ̄||)┛。
④この手の商品は裏には目盛りつき。ただ、表の模様とのずれが多少あるので要注意。
⑤マンションの梁部分もしっかり合わせましょう。
完成です!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 
 鏡に美しくない光景が広がってますが、この部分は又今度って事で・・(^^ゞ

この素材の最大のメリットは『耐水性』&『掃除しやすい』だと思います。
我が家のように、ペットがいる家庭には良いと思いますよ。

少しずつインテリア記事が紹介できるようになりました。
又見に来てくださいね。

クッションフロアー材良いね!!
↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

【個室】振り分け。 nekoko**夫婦

我が家はよくある2LDK(・∇・)ノ▽" 間取り図ご参照くださいね

そこで、悩むのが【個室】の使い方。暮しの皆様、どうされてますか??
個室の使いかたって、その家庭の家族構成、年代、職業などでもかなり異なると
思います。

良くある使い方が、【寝室】と【書斎】のような使いわけ。
そして【書斎】が自動的にご主人の領域になって、主婦である妻はリビングが主体の
生活スタイルが多いと思います。

理想はもう一つ部屋が欲しかった我が家ですが、こればっかりは仕方がない。
今のおうちで我慢です。

インテリアの好みも違ったりしますし、お互い【雑貨】【荷物】が多いnekoko**家。
ということで、個室を各自に振り分けることにしました。 
仕事も趣味も異なるnekoko**夫婦にはいいのかもしれません。
【家庭内別居】ではありませんので、ごしんぱいなく・・ヾ(・∀・;)

せっかく手に入れた我が家なので、お互いインテリアにも懲りたいので、この方法が
一番良いのかもしれませんね。( *´-`*)人(*´-`* )
仕事用の必要な荷物もありますし、ホント物が多い我が家。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
すでに荷物に関しては不愉快気味です。

微妙に広さの違う【個室】 約5畳強と6畳。┗( ̄□ ̄||)┛。
2人とも狙ったのは【5畳の狭いほう】  ちょうどいい大きさなんです。(・∇・)ノ▽"
妙に落着く大きさってありませんか???
そしてこちらは【ウォークインクローゼットつき】。もう一つの部屋は普通にクローゼット。
部屋が少し狭くても、収納が大きいほうが良いですよね。

nekoko**名義なので、私が希望の部屋を取りました。(。-∀-)ィヒ♪

この部屋もいずれ公開しますので、お楽しみに~~♪
ちなみに今の時点では、どちらの個室にも【ベッド】はなくて、リビングに布団敷いて
2人で寝ています。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
まだまだ理想に程遠い状況です。

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】
