■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年09月



購入の決断っていつ???

今回は購入されたかたにお尋ねします。
 
決断のきっかけ、この物件にしよう!!!と思われた点はどこでしょうか???
 
私はただいまネットで検索中。以前も一度「購入」考えていたので、その頃から検索してます。
お気に入りには色々登録しています。(〃∇〃)ゞ
ネット上ではたくさん物件見てきました。
わたしの場合ペットが付いてくるので、まだまだ予算的にも条件にヒットするところは少ないです
 
予算、条件(ペット可能、駐車場有、利便性築年数15年以内。2階以上、エレベーター)が
ボーダーライン。
これだけ条件出すと少ないんですけどね。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
 
条件は出すけど予算が出せないnekoko(`0ノ´;))←だから検索HIT数が少ない。
 
欲を言えば・・・角部屋(大人2人だから、そこまでは騒ぎませんけど・・やっぱり気になりますので)
ただ、角部屋の欠点もあります。隣がない分、外の温度変化には影響受けやすいです。
どっちをとるか・・・ですね。角部屋になる分窓が多くなるので採光的には良いけど・・。
 
実際に足を運んだ結果・・・(どれも外から見ただけ&ご近所散策)ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ
一戸気に入った物件がありました。
中を見てみないと分かりませんが、周囲の環境が意外に静かでどことなく実家に近い感じ。
夕方はどうかは分かりません。今度見に行って見ます。
意外に「住宅地環境」だったので、びっくりしました。
今度、いくつか中を見せてもらおうかと思ってます。
 
こんなに急に話を進めてみてもいいのか、それとももっとじっくり考えたほうが良いのか・・・
さてどうなんだろう???  皆様はいかがでしたか????
 
あせって決めるのも良くないでしょうし、かといって迷い続けても決まらないし・・・
自分では「ココ!!」と思ってますが、果たしてこのまま決めても良いのか??
ちょっと物事に対して臆病になってます。φ(´A`; )
あまりに急すぎる決断かな???などと、物件そのものに対する判断よりも、自分の判断が
怪しく感じています┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
 
結婚には勢いが大事!!  といいますが、今まさにその心境です。
今になってこの意味が身に染みてます。「勢い」も大事なのかしら・・・ε-(;-ω-`A)
結婚 と 不動産購入!!  さてどっちが大変????
 
 
 
一人考え込んでます。 うううううう=====んε-(;-ω-`A)
悩むと白髪が増えるので、あまり考えたくもないのです・・
身の細る想いですが・・・細りませんΣ( ̄□ ̄;
 
自分語りですみません。・・・・
 
 
 

いくら借りれる???

毎回毎回「予算」の話ばかりですみません。 (`0ノ´;) オホホホ
 
金利も安くなりましたね・・・。昔は車のローンもものすごい金利でしたね・。
cheapなnekoko家、今の間に老後に備えて住居を確保したいです。
 
ところで本題・・「銀行さんnekokoにいくら貸してくれますか??」というところです。
 
こういう場合は先に聞きに銀行に聞きに言ったほうがいいのでしょうか??
初歩的なことで悩んでいます。φ(´A`; )
 
中古の場合は35年ローンは組めそうにもないので、そうなると返済期間が短くなる分
月々の支払いが増えてしまいます。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
もちろんしつこいようですが、建物の築年数、nekokoの築年数も関係してきます。
あえてボーナスは支払いに組み込まずに「繰り上げ専用」にとっておきたいです。
それに、今後の不測の事態に対応できるような組み方にしたいです。
新築物件は建物そのものにも価値があるので融資も通りやすいと聞きます。
それに営業のかたも頑張って何とかしてくれるらしい・・(ホントかな・・???)
 
 
クレジットカード作成を含めて、査定ってどうやってするのでしょう???
保証人になってくれる人もいません。
年収、職歴、年齢、今までの支払い履歴とかとか・・・ですかね????
今までクレジットカードや車のローンで通らなかったことはないけど・・・。
今の職場に変わってまだ4年と少しのnekoko。大丈夫かしら???
一応職業は20年以上ずっと同じことはしてはいます・・・・(他に才能がないからとも言う)
 
そこで今考えてるのが・・・
 
①今から約3年位でがんばって頭金を貯めて借入額を減らす
②あえて支払い期間が長い今のうちにローン組む。
 
審査が通りやすいのは①のほうであることは明らかです。
何せ借入額が少ないから・・。
 
しかし・・・よく考えると、3年間家賃が発生します。
返済可能期間が3年短くなります。(物件は同じでなくとも、ローン年齢に上限があったはず)
 
そうなると・・・nekoko的には②のほうが賢いのかな・・・??
実際に払う金額は少ないような気がします。
 
あ~~~10年いや15年ぐらい若返りたい・・・“(*`ε´*)ノ彡
                                                不可能な発言すみません。
 
 
 
住宅ローンに詳しいかた、教えてください。
 
夫婦収入合算共有名義は今のところ考えていません。
融資額は多くはなるとは思いますが、一人の負担が減る分メリットも減るそうで、
なおかつ何かあったときに合算は面倒だそうです
書類代、保証料は二人分いるそうです。
nekoko名義にします。(= ̄▽ ̄=)V ひどい奴だ・・・・
      
 
 
 
 

新築 or 中古

新築  or  中古  どっち?????
 
この記事は「自分語り」になってるので、スルーでかまいません。(〃∇〃)ゞ
 
最初にマンション購入を考えたとき、さてどっち???という感じでした。
もちろんnekokoに1億現金があれば悩む必要はないんですけどね。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
そんな物一体どこにある??って感じなのが、現実ですね・・。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
 
新築のメリット
最新設備と新しさ♪(・∇・)。これに尽きますよね。
最近はホント便利になっていて、我が家にはないものがたくさん出回ってます。
自分の好きなように設定もできますしね。
ローン組むのにも35年が通りやすいと思います。
 
中古のメリット。
すでに建っている物なので、実物が見れる。
価格が安い。新築と同じ予算でも一部屋多く付いてくるもしくは、立地が良い。
ローンが35年は微妙かな・・築年数にもよるでしょうけど・・。
 
どちらにもデメリットもあります。
一番恐いな・・と思ったのが、建築途中会社が倒産して建設がストップしたところがありました。
別の会社が1年後に再建設は始まりましたけど・・・。
入居予定だった方はそのままになってしまって、入金したお金は戻ってこない・・
という現実を見てしまいました。 そのようなことは稀なこととは思い隊ですけどね。
 
中古は「イワク付き物件」の可能性もあります。ええ・・色々な・・・・。
一箇所だけ知ってるのは「事件」があったマンションです。
この事件はもうかなり前のことになるので、記憶から無くなってる人も多いかとは思いますが、
そのマンションはよく売りに出ています。その部屋かどうかは不明ですけど・・。
もちろん中古ならではのリフォームが必要だったりと、後々お金のかかることもあります。
住人との兼ね合いとか色々ですよね。
 
この辺のバランスの取り方ですよね・・・ε-(;-ω-`A)
 
何せ、どの物件を買うにせよ 予算 には限界がありまして・・。
無理な支払いは避けたいです。
 
築14年、ペット駐車場OK、立地もOK!!。
わりと近くに今度新築が建ちます。条件はほぼ一緒。値段が+400万近く。
設備、インテリアが最新。間取り的にはどうだろう???総面積は10平米位広いような・。
さて、この400万円をどう考えるかですね。
支払い的にはきつい・・。14年の差をどう考えるかですね。
 
ここまで書くと気持ちは「中古」に固まってるんですけどね。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
何せ「私の築年数」との兼ね合いもありますし・・・┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
もし、私が可愛い20代で2人とも一流企業にお勤めとかだったら・・・
もちろん新築ですが、ほら・・・現実はcheapなnekoko夫婦
先々のことも考えたいところです。あと何年払えるのでしょう???
 
この中古物件に問い合わせメール今朝送りました
 
もちろん・・・♪みついのり・はうす~~~~♪ です。
 
 
******************************************************************
 
現地に足を運んできました。(単独で・・・・)(* ̄▽ ̄*)ノ
街中なのに通りを挟んだだけで、結構静かなんだぁ・・・という印象です。
駅から歩いていきましたよ~~~地図片手にデジカメも持って・・。
あまりにうろうろすると「不審者」になりそうなので、そそくさと引き上げました。
 
このマンションを見つめている変な中年女性がいます。皆さん気をつけましょう!!
 
と張り紙されてたら住人の方、ごめんなさい。  それはnekokoです。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
 
やはり担当の方とのご一緒がよさそうですね。((((* ̄▽ ̄*))))
 
賃貸も含めてですが、新居探しは徒歩が鉄則ですね。
昼と夜に足を運べると一番良いです。 色々な町の様子が見れますから・・。
 
 
 
 
 
 
 

築年数・・・・不安点

物件検索進行形のnekokoです(。-∀-)ィヒ♪。朝晩涼しくなりましたね。
 
前回【築年数】のことで皆様からご意見いただきまして、ありがとうございました。
気に入った物件は築30年です。場所的間取り的予算的条件的にも満点です。
水回りもリフォーム済みですし、外観もきれいでしたので・・・。
共同場所の隅々までマンション自体も掃除が行き届いてました。
概観は昭和カラーはありありですけどね。ええ・・そこは「レトロなレンガ造り」ってことで・・。
この頃はこの「レンガ調」が流行っていたなぁ~~~~という感じです。(遠い目・・・)
 
ところが・・・・・
「築年数のある物件はいずれ建て替えの話が出るかも???」という意見がありまして・・・。
ああ・・・確かに築年数がいってるとそういう話も出てくるんだな・・と。
建て替えなくてもこのままでnekokoは問題無しです。
今後売りに出す部屋の方もいるでしょうし、そうなると古いよりは新しいほうが。。。
なかなか買い手が付かないと、マンション事態が落ちてきますしね。φ(´A`; )
などなどさまざまな意見も出てくるでしょう。運命共同体ですしね。
 
実際にそうなるとどうなるのでしょう????
建替え時はどこかに転居しなくてはいけないし、そのお金は一体どこから??
定年後に建て替えになっても嫌だし、そのころは収入もないですし、賃貸も入居でいるか
どうか不明ですし・・。老後の生活にちょっと不安を覚えたnekokoです。
 
 
やはり、条件を譲らないといけないところです・・。φ(´A`; )
ペット、駐車場は譲れないので、利便性又は予算のどちらかを譲歩するしかないですね。
 
利便性立地は譲りたくないし・・・そうなると「予算」なんですよね・・。
今の状態があと20年続くといいのですが、こればっかりはこのご時世ちょっと不安です。
前にもお話しましたが、私も主人も公務員でもないし、上場企業の社員でもありません。
人間としての築年数もいってますしね。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
 
初期予算として諸経費などの手数料も要りますし、新しい家では色々欲しくもなります。
無理はしたくないです。ボーナス払いは無しで・・・と考えています。
 
一箇所新築ですが2LDKペット駐車場つきという所があります。
ローン金利がnekokoの計算ではなさそうなのでそうなると、初期的な予算には若干オーバー
しますが、新築と中古の手数料や税金面を考慮すると、実際に払う金額には大差がないようです。
さていかがでしょう????
ココは利便性は良いところです。
 

悩めるnekokoのとは違って、秋の空はこんなにも
澄んでキレイです。
女心と秋の空・・・とはいいますが、私の心はこんなに
澄んではいません(`0ノ´;)
変わりやすいところは似てますけどね。
 
空が高いですね。♪(・∇・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

物欲が・・・・

今日は風が涼しく感じます。 少しは秋
が近づいてきてるのでしょうか?? (・∇・)ノ▽"
一人の休みをだらだら過ごしているnekoko(。-∀-)ィヒ♪。たまにはこういう日もいいものです。
 
 
先日・・・・【無くなるもの以外は買わない!!】と宣言しましたが・・・
すでに心が揺らぎそうな私です。  (・∇・)ノ▽"
 

縮小しすぎて見えにくい画像ですが・・・
 
最近、この手のムック本多いですよね。
 
MARY QUANT・・・モノトーン小物が多くて
かなりお気に入りのところです。
 
このデイジーマークが又つぼです。(。-∀-)ィヒ♪
 
 
 
まだ・・・・様子見ですが(何の??)店頭から消える前には
手元にきてるかも・・・(〃∇〃)ゞ
 
 
 
 
 
ただいま家探し・・ネットで検索中です。  そんな私に必要なのが【家探しノート】(〃∇〃)ゞ
今使用中の【ほぼ日手帳】でもOKなんですが・・・・。
 
ほら・・・来年11月までを目処に!! とも決めたことだし、今年いっぱいで終わる手帳では
ダメなんです。←ダメではないよ!!って感じですけど、わたしの中ではダメということで。
今から来年いっぱいまで使いたい!!  ということで・・・
 
 

 手帳買いました。  (〃∇〃)ゞ
もちろん9月から2011年12月まで使用可能です。
 
何事も形から入るnekoko。
きっとこういうところが無駄遣いなんですよね・・・・。
┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
 
 
余談ですが皆様はいかがですか??
 
私は100%形から入るタイプです。
 
 
 
 
 
 
 

③ 私はこの【週間レフト式】が気に入りました。見開き2週間ではなく、敢えて隣のページはフリー。
このフリー欄が意外に活躍できます。
見開き一週間ではダメなんです。全部枠が決められてしまうと、又使いにくかったりします。
このフリーページが落書き見たいに、好きに使えるところが気に入りました。
 
皆様はどのような手帳をお使いですか??    
 
ココのメーカーのシリーズは【大人も持てる・・】みたいな商品がありました。
キティ以外にも似たような感じで、スヌーピーやミッキーなどなど・・。
キャラ物はポップになりがちですが、このぐらいならまぁいいのではないかと・・・自己満足です。
 
あちこちにキティがいますが、使用色も少なくまぁ地味にいていい感じ。
小さなこだわりでしょうか、このキティなどのイラスト、月毎に変わります
商品紹介ページはココから・・サンスター文具のダイアリー紹介ページへご案内です。
 
 
最近はスケジュール管理も【携帯電話】【スマートフォン】【手帳】とさまざまです。
皆様はどうやって管理されてますか????
そんなに予定がない私ですが・・・
加齢と共に【忘れやすい】です。記録に残さないと記憶には残りません。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
 
あちこちで見かける【手帳コーナー】。たくさんの商品がおいてあります。
お気に入りの逸品に出会えると嬉しいですね。(・∇・)ノ▽"
 
 
 
 
 
 
 
 Yahooショッピングにも同じ商品がありました。
値段が同じでよかった~~~と一安心(〃∇〃)ゞ たまに20%OFFなどありますよね。。。
 


 私のおすすめ:
【ハローキティ】 B6スリム(ブラック) ★2011年スケジュール帳★

