■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年11月



一目ぼれ・・・急展開。  その2

続き・・・・


再販の可能性がある」との情報を
教えてはいただきましたが・・・。

nekoko**夫婦「ナゼ今頃再販??」ε-(;-ω-`A)

よく分からないので、そのまま放置して寝ました。
 ヾ(・∀・;)オイオイ


そして翌日・・・昼休みに携帯見ると担当者からメッセージが・・。
朝一に電話が入ってました。
一体何時から仕事なんだろう??ヾ(・∀・;)

「仕事終了後電話ください!!」とのこと。

その日は仕事が早く終わる日だったので、早速電話しました。

もしも~~し (*`0´*)ノ3


担当者「やはりあの物件は再販になったそうです。
    先の契約者がキャンセルになったそうです。
    もう鍵を借りてますけど、一度見ますか??」

「内覧???鍵借りてるの??φ(´A`; )」ということで
急遽内覧決定。
nekoko**の都合って一体・・・。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

またまた怪しい運転でマンションへε=ε=ε=ε=(´△`)

ちなみにそのマンション、担当の方と訪れるのは
3度目になります。
ほかにnekoko**が自分の足で3回ほど色々な
時間帯に見に行ってます(怪しい中年女性)。
色々な時間帯に行くと、生活の様子が見えますよね。
自分の暮らしもイメージしやすいですし・・。
徒歩での下見は大事です

久々に行きました・。
最初ほど、感動がないのはナゼ??
見慣れた?? それともあちこち見たから??
冷静に見れるから??
人が住んでない冷たい感じの印象でした。
退去後2ヶ月も経過すると、印象って
変わりますね。空気もよどんでるし・・(^_^;)
やはり【家は人が住んでこそ、生きてる】
しみじみ思いました。


ただやはり設備面、キレイさは申し分がない
状態です。(* ̄m ̄*)♡
相変わらず、中はとてもキレイです。
インテリア的にもOK(* ̄m ̄*)♡
築浅物件て希少です。

今まで探してきた中では、nekoko**にとっては
条件的にもOKです。


一度nekoko**の元から離れた物件。
2ヶ月ほどして、又手元に戻ってきました。


この物件を最初に内覧したのも「nekoko**」だそうです。
最初に問い合わせしたときは「居住中」でしたので
退去後すぐに申し込みをしました。
平日に動けるnekoko**この仕事でよかったぁ~~)

きっと、これも何かの縁かな??
勝手に運命感じてるnekoko**

ということで・・・

nekoko**買います(・∇・)ノ▽"


nekoko**「結婚します!!」よりもBigな発言。
アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ



長い間「第一章 物件検索」にお付き合いくださり
ありがとうございました。

途中何度もくじけそうになりあきらめたり・・
予算も出さないくせに条件だけ出すnekoko**
というわがまま女の愚痴にもお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。
皆様の応援クリック、優しいコメントにどれだけ
励まされたことでしょう。
ありがとうございました。

今回をもちまして「第一章 物件検索」は終了予定です。
引き続き【第二章契約・ローン】をよろしくお願いします。

  


  第一章  fin    nekoko** 

一目ぼれ・・・急展開。  その1

先月の記事での【物件内覧】(〃∇〃)ゞ
実際に見に行ったのは10月始め。
あの日見た物件はすべて、消えてます。
売れた物件、販売中止になった物件、色々です。

もちろんnekoko**が一目ぼれした【物件】も・・
そう、先に契約されてしまいました。(T∀T)
もちろん【中古は早い者勝ち】というのは
理解できてるので、いいんです。(T∀T)

築年数が浅くて中がきれいに使われてる・・。
その点も気に入ったところでした。
設備も最新の物に近いし・・。
デザインはやはり【数年前】を感じさせますが、
今のnekoko**の居住マンションと比べると3年程度の差。
ホント一目ぼれでした。(* ̄m ̄*)♡

過去を引きずるnekoko**((((* ̄▽ ̄*))))
元彼が忘れられない気持ちってこういう感じ??
 (。-∀-)ィヒ♪)


そこの持ち主の方は家をきれいにされてる方で・・。
今のnekoko**の家よりも居住期間が長いのに
我が家よりキレイなんです・・。(〃∇〃)ゞ
(nekoko**の家が汚い???)

ただこういう大きな買い物って、なかなか即決できない
ですよね。φ(´A`; )
色々考えてるうちに、先を越されるという感じです。


と、ココまではお話してましたが・・・



時は流れ・・・11月も終わろうとしたころ。

ネットで検索しつつ、問い合わせしつつ・・
家探しの毎日。気になる物件に問い合わせしてる
nekoko**一家。ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ
少し妥協すると、選択範囲が広がりますよね。
(= ̄▽ ̄=)V
逃した物件のことなどすっかり忘れていたnekoko**。
【ココもいいなぁ~~~】などと思ってるところ
多数有り。(築年数などは妥協ですよ^_^;)


そんな時、夜遅くに担当の方からお電話が・・

(nekoko**の担当の方は、とてもまじめな方です。
 まめに連絡もメールもしてくださります。
 細かい気配りのできる良い方ですよ。

 方向音痴が玉にキズアヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ)
 車で案内してもらうのは、とても不安なnekoko**。
 時にnekoko**が道を教えています。φ(´A`; )



nekoko**「もしも~~~し(´△`)zzz」

担当者「夜遅くにすみません」

nekoko**  ホントだよ!!遅いなぁ~~(▼皿▼)
(心の声) 今22時過ぎてるし・・(▼皿▼)

担当者「あの物件が又再販されます。○○マンション」

nekoko**
(心の声) ○○マンションっていったいどれよ??
     最近ネットも見てるし、あれこれ問い合わせ
     してるので、どのマンションかわからない
     ┓( ̄∇ ̄;)┏。。。


と思ったら・・・あのnekoko**が一目ぼれした物件

再販の可能性があると情報を得たそうで、明日朝
確認後又電話します。との内容でした。

急展開に驚くnekoko**家。   
どうなるnekoko**アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ



クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】→続く

中古物件の出所

物件検索進行形のnekoko**。

最近、物件について詳しくなりました。
ε-(;-ω-`A)
(詳しくなる前に見つけたいのですが・・)


中古マンションの特徴。

★築年数が浅い物(特に5~10年以内)
 間取りが広め。
 

 売りに出る理由に注意。
 不景気もあってか【ローンが払えない】
 という理由で手放す人が多いようです。
 【残債】【積立金管理費の未払い】に
 要注意です。

 ただ、設備面は最新の物が期待できます。
 室内も年数が浅いためそれなりにはキレイ。
 リフォーム不要なところが多いです。
 

でもこういう物件て・・・

結局は誰かが手放さないと売りに出ないわけで・・・

手放す理由が理由だけに、微妙な気持ちでもあります。

家を購入することって、長い人生でそう度々あること
でもありません。
ましてや新築で購入となると、それなりに金銭面に
おいても十分考えての購入でしょうし、新居への
期待感や希望、夢もあったと思います。

(今のnekoko**の気持ちです、わたしの場合は新築は
 到底無理ですけど・・・┓( ̄∇ ̄;)┏。。。)

それを手放さなくてはならない状況になったと
いうことは、かなり悩まれての苦渋の決断を
されたことでしょう。

となると・・・
築浅物件は誰かが不幸にならないと物件が
市場に出てこない!!
ということになります。
(すべてがそうとは限りませんが・・)

なんとなく、気持ちのいいものではないですよね。

築浅狭い間取りになると、【住み替え】という方も
あるようですが、そのような理由は少ないようです。




★築年数長い(20年越え)。間取りはいたって普通。

理由は【住み替え】の方が多いようです。
ただ内装は古いし、前の持ち主の管理能力
物件に格差が出ます。
リフォームの必要性程度。これで予算も大きく
異なります。
立地で値段にも差が出ます

同じ築年数、設備も同程度、間取りもほぼ同じ。
立地で倍近く差が出ることもあります。
(超田舎と都心部の比較ですが・・)



リハウス担当者曰く
中古物件の購入は70%の満足だそうです。
(30%は妥協しないといけないようです)

100%を求める方は、それなりに予算を出して
新築の注文住宅をどうぞ!!といったところのようです。

シビアな世界だぁ~~  
まさに現代の社会情勢が浮き彫りになってます。


しみじみ思う、nekoko**です。
まだまだ物件探しのたびは続きます。(〃∇〃)ゞ


読んだよ!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

中古 ☆マンション or ☆戸建

物件探しの毎日。←この文頭も聞き飽きた??
(〃∇〃)ゞ

ふと思った・・・

【中古マンション】ではなく
【中古戸建】ってどうよ???(。-∀-)ィヒ♪

早速検索。ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

場所、築年数など色々ありますが・・。

意外に同じような値段で買えそうです
♪ヾ(^Д^*)ゞ
ペットも気兼ねしなくていいしね・・(= ̄▽ ̄=)V

もしかして・・・・
いいんじゃなぁい???(* ̄m ̄*)♡


冷静になって考えてみた。
戸建のnekoko**にとっての欠点

①近所付き合いが大変そう。
 nekoko**地味な性格です。

②防犯面で不安。
 我が家は日中留守になります。

③庭の管理が出来ない。
 雑草だらけの荒地は 想像できます。^_^;
 ガーデニング・・・枯らし魔のnekoko**には
 かなりハードルが高い。(T∀T)

④修繕管理が自分たちでしなくてはならない。
 nekoko**の性格と収入では放置になりそう。

⑤予算的にも設備デザインは諦めるしかない。
 土地と建物込みでマンションと同予算じゃね・・
 かなりの歴史ある建物になりそうです。
 (物は言い様???)



やっぱり・・・中古マンションですね。φ(´A`; )


中古戸建を素敵にリフォームされてる方々
いらっしゃいますよね。
ブログや雑誌で紹介されてる方々・・(人´∀`)♡。
中には【自作】【自前】の方も多数いらっしゃいます。


その方々のような【器用さ】【ハイセンス】があれば、
いいのですが・・・・・・


残念ながら 
ありません ┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

nekoko**には雑誌の中だけの世界のようです。


こうして物件探し毎日に戻ります。
σ(・_・;)

読んだよ!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

3日で消えた物件 最速かも・・

nekoko**物件検索の日々。←このくだりは聞き飽きた?(^_^;)

そんな中・・・予算が多少オーバー気味ですが、
一箇所いいところがありました。
私もネットで見つけて、担当の方からもご紹介
がありました。

ちょっとお洒落なセレブが住んでそうなマンション街。
(↑nekoko**のイメージです^_^;)
低層、やや高層など建物そのものも【ハイセンス】な
マンション街。(人´∀`)♡
もちろんペットも駐車場もあり。

ただ・・・駅からが徒歩20分弱程度かかります。
バス停はすぐ近く。スーパーも近くに数件あります。
閑静なマンション街。
公園もあって、教育環境も良く、子育てにも
よさそうなところ。

どうしようかな~~~φ(´A`; )
若干予算がね・・・。駅は少し遠い(^_^;)
バス停はすぐそこ。どうしよう・・。
でもこのシリーズは一度内覧してみたい!!

と、興味もあったので早速内覧希望を出しました。
ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ 


担当の方【すみませ====ん。契約が入りました】
 


!?(`0´;ノ)ノナンデスト・・・


紹介いただいたのは木曜日夜。今日は月曜日朝。
(ブログは予約公開記事なので、作成は数日前です)

聞いた話によると、公開した翌々日に契約が入ったそうです。
確かに【新築】では買えない金額のところですが、
中古になると少しは手が届く金額にはなってます。
それでも築10年以上は経ってます。
人気物件なのでしょう・・φ(´A`; )

nekoko**物件検索して早数ヶ月。
数年前からは、たまにはネット見てました。

多分、今までのなかで最速で売れた物件だと思います。

数日ネット見てなかったら、この物件の存在すら気がつかない
かもしれない勢いで消えました。( ̄_ ̄)ノ”:*サヨナラ~.;".*・;

予算的にもnekoko**にはためらうところもあるので、
買う気満々ではなかったのですが、あまりにも
早く売れたのでびっくりしています。

nekoko**も含め【中古マンション購入希望者】って
物件がOnlyoneだから、早い者勝ちになることを知ってますね。

このご時世、不況真っ只中、中古マンション探しって
想像以上に険しく激しい争奪戦です。。。。ε-(;-ω-`A)



負けるなnekoko**!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】
