■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年02月



家計簿

人生最大の買い物をしたnekoko**。
お金の管理もしっかり考えないといけませんね。(= ̄▽ ̄=)V

nekoko**の金管理ですが・・
光熱費住居費などの銀行引き落としの固定支出以外のお金はすべてやりくり費としています。
このやりくり費には食費を始め、医療費、雑費、日用品、なども含まれてます。
日常生活で使う普段の買い物はすべてこのお金からです。

このやりくり費を月単位で○○円と予算を決めてこれを5週間で分けてます。
私は月曜日始まりにしています。月曜日になったら一週間分の予算を【家計用財布】に入れます。

nekoko**は【nekoko**財布】【家計用財布】の2個持ち(荷物にはなります(;-_-) =3
お財布の中身を見るだけで【残高】も把握できるので、一週間このお財布の中身でやりくり
できたらOKという、アバウトな管理です。
細かく家計簿つけなくても、ある程度残高把握できるので楽ですよ←(`0ノ´;)

家計簿は一応つけています。nekoko**の家計簿の歴史・・・紹介です。
kakeibo daiimg_406153_7808797_0.jpg
img_406153_34268677_4.jpg

今までは【週計】タイプで毎日週計、週毎に集計という細かいタイプでした。
最近面倒になってきたのと、よくよく考えたら【一週間予算式】でやりくりしてるので
ここまで細かくつけなくてもいいかな・・??と思い始めてました。

最近お知り合いになった「片付けたくなる部屋作り」のsaorin様ご使用中の家計簿を
真似てみました。(* ̄m ̄*)♡
残念ながら同じ物は店頭に無かったので、似たようなコンセプトの物にしました。

saorin様はとても素敵な新妻さまです。(* ̄m ̄*)♡
収納アドバイザーもされてまして、お部屋を快適に美しくされています。
是非我が家にも来ていただきたいものです。( *´-`*)人(*´-`* )

家計簿の話にもどりますが・・・これです。(・∇・)ノ▽"
家計簿1B6サイズ

中身はこういう感じです。いたってSimple。月間見開き2ページのみ。
kakeibo2.jpg

薄くてかさばらないので引き出しにも入りやすいです。
毎日集計しなくていいのも楽ですしね。(。-∀-)ィヒ♪

これで・・・多額の住宅ローンも返せる・・ハズ (`0ノ´;) 

ローンレンジャーガンバレヨ!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

マイタンブラー

【エコ】の時代。マイボトルは当たり前ですよね。

nekoko**は只今、講義に参加しているなんちゃって学生でもあります。
いつもはペットボトル(家から持って行ってる使い回し)です。
が・・・他の方たちはお洒落な【マイボトル】だったりするわけですよ。
そうなると欲しくなるのがnekoko**。(* ̄▽ ̄*)ノ
(講義は社会人の方も多いわけでありまして、 夕方と昼間は生徒層がかなり異なります。)

早速買いに行ってきました。ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノp_tumbler_35.jpg
スタバさんのホームページより説明文お借りしました。♪(・∇・)

聞いた話によると【バレンタインデー】時期には毎回新デザインの商品が出るそうです。
限定でしょうか??こういう女性らしいデザイン好きですよ。+゚*。:゚+(人*´∀`)ステキ+゚:。*゚+.

sutabamagu.jpgすたばとっぴんぐ
タンブラー購入当日はコーヒーとトッピングはサービスです。

マイボトル・・・ちょっといい気分です。(人´∀`)♡
色もデザインも気に入ったボトルなので、大満足です。(人´∀`)♡

授業に行く前にはスタバによって買っていこうと思います。マイボトルで20円引きです。
元を取るまでにはかなり時間もかかるし、毎回スタバのコーヒーってわけにはいかない
nekoko**のお財布事情(`0ノ´;)。

マイボトルいいね♪(・∇・!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

引渡し日決定

引渡しの日程を決めることになりました。(* ̄m ̄*)♡

【中古物件】の場合は売主という物が存在するわけで・・
なんだかんだ言っても【売主優位】という立場になります(▼皿▼)。
中古購入を考えてる方、この辺が要注意ですよ。
ましてや今回のように、【売主】【買主】が同じ担当者のときは余計に【売主寄り】になります。

nekoko**【引渡し】【金銭消費賃借契約】は同日に出来ると思ってました。
がしかし・・「書類に不備があった場合、その日に取引が出来ないことがあるので
金銭賃借~は引き渡し以前にしておいてください。」との事。

「平日2回銀行に行くの??」(▼皿▼)
それに・・書類に不備って一体何?? (▼皿▼)

nekoko**、そんなに暇ではないのですが・・・┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
こういう場合、奥様が働いてない家庭は奥様が行けばいいのでしょうけど、
我が家のような場合、もしくは一人で買われる場合ってそんなに仕事休めますかね???
幸いにもnekoko**の仕事は平日に休みもしくは昼から休みということがあるのでどうにか
なりますが・・・“(*`ε´*)ノ彡。

と、一悶着(nekoko**の中で)ありましたが、3月14日に決まりました(= ̄▽ ̄=)V 。

それまでに・・・【金銭消費賃借契約】を済ませておかなくてはいけません。
ということは・・それまでに書類を準備することとなり、それに伴って住民票の移動も・・・
・・ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

nekoko**が欲しいと思って、nekoko**が買うので自分の事だから仕方がないのですが・
「家を買うって 大変だなぁ・・・」としみじみ思うnekoko**。

諸手続きと今までの経過を考えると・・もし夫がが欲しいといって、夫名義で買うとしても・・
結局手続きは「妻」に回ってくるとなると・・
キ―――――ッ!!ヽ(`д´)ノ」となりそうなので、nekoko**名義
買うことで良かったのかな・・と一人納得してます。(* ̄m ̄*)♡

区役所に行けよ!!!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

祝杯!! (= ̄▽ ̄=)V

先日、無事に本審査を通過したnekoko**。ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

週末はnekoko**夫婦は久々の【焼肉】行って来ました。(* ̄m ̄*)♡
何せ焼肉にいくのはかなり久しぶりの私たち。cheapなnekoko**家。
家探しで何かと【節約・貯金】と、今まで以上にcheapな暮らしをしていました。
アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ  

やきにく

がっつりいただいてきました。ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
会計は・・・2人で・・・13000円┗( ̄□ ̄||)┛

スタミナも十分蓄えたので、これからは引越に向けてラストスパートです。

残念なことに翌日【朝ごはん】食べれないぐらいに、胃がもたれてました。
胃腸も歳をとるようですね・・・┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

食べすぎはダメよ!!!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

捨てる×捨てる  ( ̄_ ̄)ノ”:*サヨナラ~.;".*・;

本審査も通過して「ご機嫌」なnekoko**(・∇・)ノ
ここからはひたすら「片付け×片付け」のみです。(・∇・)ノ▽"
モチベーションも上がりまくりでございます(。-∀-)ィヒ♪
引越へ向けてGo!! Go!! ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

これを機にくすぶっていた捨て美人プロジェクト再開です(*`д´)b OK!。
必要な物は・・・指定ゴミ袋 サイズ (`0ノ´;)普通サイズでは入りません。
早速買ってきました ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ
ごみぶくろ
皆様の地域の指定袋の値段はいくらですか? nekoko**地域は45L=45円です。

以前の引越の際は「箱を一つまとめるごとにゴミ袋一つ」という恐ろしい状態でしたが
今回はそこまでないはずです。ヾ(・∀・;)多分・・・。

「いつかそのうち・・」「とりあえず・・」の物が埋もれてるnekoko**家。
これを機に見直して処分したいと思います。

ちなみに・・・・これが片付け放置中のnekoko**家の一部。
家は心の鏡とはよく言ったものです。 結果待ちのnekoko**の心理状態を表してます。
2011021417380000.jpg

人生最後のお引越ガンバレヨ!!クリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】
