■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年05月



【キッチン】調味料の収納①

調味料入れを考えてみました。

一番の難題の【粉物】┗( ̄□ ̄||)┛。
2011050317160000.jpg
こういう状態で【冷蔵庫】に保存中。
我が家は2人ですから一袋買うと、しばらくはこの状態が続きます。

やっと容器を買いました。
最初からこうすればよかったですね。ヾ(´▽`;)ゝ
2011050317150000.jpg

今回は小麦粉パン粉
液体調味料は又今度ご紹介します。♪(・∇・)

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】

猫のトイレ

ペットを飼ってる方ならば一番に考えるのが『トイレ』の場所。
以前の賃貸では、一部屋を収納で区切って使っていました。

さて今回の家ではどうするか・・・というと・・・
まずは部分的ですが間取りの公開。汚いコピー状態ですみません。
きちいん
何せ中古ですので、お洒落なパンフレットは存在しません。(´△`)
中にはキレイに保管されてる売主さんもいますが、この家はそうではなかった・・・。
(ちなみに耐震偽装のマンションの売主さんは、キレイに保管されていました)

何故かこの家は、シンク近くに一区画、壁で仕切られた場所があります。
インテリア上は『冷蔵庫置き場』と指定されていますが・・・。
この場所は『天井も覆われている状態』なので、こんな場所に電化製品置いたら
熱がこもるのでは??  と思うnekoko**。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

そこで・・・ココをあえて猫のトイレにしました。
広さ的にはちょうど冷蔵庫が置ける大きさ。80×80高さは180センチ
大型冷蔵庫は無理ですよ~~~あくまでも一昔前の冷蔵庫向けです。
(こういうところが築10年 ┓( ̄∇ ̄;)┏。。。)

キッチンの近くにトイレ!!Σ( ̄□ ̄; との意見もあると思いますが、ココが一番
隔離できて、なおかつ換気扇の近くなので換気もしやすいかなって思ってます。
もちろん猫のトイレも『システムトイレ』といって、管理が簡単なものを使用してます。
昔ながらの猫砂では臭いとか気になりますしね。
我が家の場合ですが、コンロ横は壁になってるので近寄る人は私だけですし、
料理を作る時しかコンロ前にはいないので、人の滞在時間が少なく猫も隠れ
やすいので落着くようです。。 

ではでは・・・猫のトイレスペース公開。(・∇・)ノ▽"
2.jpg
①キッチンの後ろのスペース。左に見えるのはコンロ。上には換気扇。
②シャワーカーテン使用で密閉性を高めてます。汚れても大丈夫。
③余ったカラーボックスを整理棚に使用。猫のトイレ用品を収納。
 在庫管理も一目瞭然。
④棚の上には富士通ゼネラルの脱臭機。掃除用のボロ布。消臭スプレー。
⑤システムトイレ。片付け用のビニール袋&トイレシート。
 万が一を考慮してトイレ周囲は『ビニール床の残り』を貼っています。
 m1000006293-01-400400.jpg
我が家は『ユニチャーム社』の物を使用しています
最近はネットでも安く買えるようになりましたね。消耗品の専用砂もネットで購入。
18年猫と暮らして思うこと・・
ペットに優しい社会になりました。便利な品が安くなりました。(* ̄▽ ̄*)ノ  
ただ・・・
ペットを飼う方が増えたことによって、飼い主のモラルが問われることが多くなりました
nekoko**も気をつけたいと思います。

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

【リビング】Housekeeping に必要な物。

家計簿、書類、その他細々した普段使いの物・・・・。
皆様どこで管理されてますか???
クローゼットに収納してしまうのは、毎日出すのが面倒┓( ̄∇ ̄;)┏。。。。
↑この一手間を面倒くさいと思うのは私だけかもしれませんが・・・・。

ということで、以前の家で【飾り棚】として使っていた物を使用することにしました。

場所はココ・・。リビングの片隅です。黄色部分
間取り縮小版

棚 前
気を抜くとすぐにごちゃごちゃにしてしまうのが、nekoko**の特徴!!(`0ノ´;)

棚  跡
①ハンドクリーム、消臭スプレー、日焼け止めなど普段使いの物&奥には
行き場のないもの
②救急箱、消毒薬
③シュレッダー&シュレッダー行きのゴミを入れる箱。
④家計簿領収書請求書などを
⑤ゴミ箱。(我が家は猫がいるので、中身が見えにくいように設置)
⑥予備の文房具(これは絶対にここでなくてもいいもの┗( ̄□ ̄||)┛。
⑦メイクグッズ。nekoko**はメイクをリビングでしています。

①⑥⑦と課題が山盛りです。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
ココは又ゆっくり考えていく予定です。たぶん・・・・予定・・・(´△`)

リビング側からの全体像 立って撮影。
2011050905540000.jpg
手前にはバーカウンターがあるので、下段のごちゃごちゃが見えにくいです♪
棚の隣にはnekoko**お気に入りの【冷蔵庫】♪(・∇・)

家具は今のところコレだけ、テレビとテレビボードは今だ未購入。┗( ̄□ ̄||)┛。
気に入ったテレビボードを購入してから、テレビを買いたいです。
只今テレビボード、探しています。ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ
テレビボード来次第、この棚もまた考えたいと思います。

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

18歳・・・

我が家の猫さんは1993年生まれ・・・18歳。
人間でいうと・・・かなりの高齢者です。

今日はちょっと重い話なので、スルーでお願いします。

尿石症に一時期なったりしましたが、今は沢山おしっこも出ています。
その後は元気で過ごしています。

がしかし・・・ここさいきん(半年ぐらい)尿の量がかなり多いのです。
沢山水も飲むようになりました。
食事もきちんと食べていますが、太りません。

ココ一ヶ月においては少し痩せてきたかな・・・という感じです。
食事も以前見たいに欲しがらなくなりました。
動きもゆっくりした動きしかしません。
走り回ることもなくなりました。
寝床と、わたしの布団と、ご飯の場所、トイレ以外は動き回らなくなりました。

『元気がない』というのはわかります。
そして『そのとき』が近づいてきているのも判ってます。

ただ病院に連れて行くかどうか、迷っています。
病院に行くのはとても嫌いなので、以前『膿瘍』が出来て切開してからは、
病院にいくだけでものすごくストレスになってます。

そんななか病院に連れて行くのだけがいいことなのかな・・・。
このまま家でゆっくりさせてあげるほうが良いのでは?? と思ってます。
もちろんこれも、人それぞれの意見があると思います。

猫は口が利けません。 
『どうしたい』て応えてくれるのが一番ですが、それは無理な話。

nekoko**は飼い主としてどうして挙げるべきなんだろう?と思ってます。
私だったらゆっくり家で過ごしたいと思います。
ストレスを最小限にして、穏やかな環境で過ごしたいなって思います。
でもそれはわたしの意見であって、『猫さんの意見』でないのです。

猫さん・・・どう思ってるのかな・・・??

洗濯洗剤  ニュービーズ

引越はずいぶん前に終わったはずなのに、なんとなく片付いてないnekoko**。
日々の家事もこなしながら片付けもして・・というと聞こえはいいのですが、
どれもこれも中途半端な状態で、どうしようもない状態です。

せめて手抜きしようと思って・・・というのは言い訳で・・・
前々から気になっていた商品、買ってしまいました。(・∇・)ノ▽"

以前からのお友達は「洗剤マニアのnekoko**」をご存知だと思いますので、
ついに買ったのね (* ̄m ̄*)?」と思われることでしょう。

洗剤
洗剤アップ

早速nekoko**レビュー。
アタックneoの香りで失敗したnekoko**。←言い過ぎ?アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
これは大丈夫でしたよ。(人´∀`)いたって普通のニュービーズの液体の匂い。
「青のニュービーズ、すずらんの香り」ならば最高なんですけどね・・。
花王さん、この記事見たら是非検討していただきたい!!
高濃度ですが「高濃縮」ではないので、液体そのものは使いやすいです。
汚れ落ちは・・可もなく不可もなく。いたって普通の液体洗剤です。

この手のコンパクト洗剤の最大のメリット・・
時間短縮」かな?? もちろん「エコ」でもありますよね。
もちろん濃縮なので、コンパクトサイズ。手軽に買い物できますよね。

水不足が気になります。
エコは大事↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸【拍手】
