FC2ブログ

■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 猫のトイレBLOGTOP » ◆猫との暮らし~2011.06 » TITLE … 猫のトイレ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫のトイレ

ペットを飼ってる方ならば一番に考えるのが『トイレ』の場所。
以前の賃貸では、一部屋を収納で区切って使っていました。

さて今回の家ではどうするか・・・というと・・・
まずは部分的ですが間取りの公開。汚いコピー状態ですみません。
きちいん
何せ中古ですので、お洒落なパンフレットは存在しません。(´△`)
中にはキレイに保管されてる売主さんもいますが、この家はそうではなかった・・・。
(ちなみに耐震偽装のマンションの売主さんは、キレイに保管されていました)

何故かこの家は、シンク近くに一区画、壁で仕切られた場所があります。
インテリア上は『冷蔵庫置き場』と指定されていますが・・・。
この場所は『天井も覆われている状態』なので、こんな場所に電化製品置いたら
熱がこもるのでは??  と思うnekoko**。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

そこで・・・ココをあえて猫のトイレにしました。
広さ的にはちょうど冷蔵庫が置ける大きさ。80×80高さは180センチ
大型冷蔵庫は無理ですよ~~~あくまでも一昔前の冷蔵庫向けです。
(こういうところが築10年 ┓( ̄∇ ̄;)┏。。。)

キッチンの近くにトイレ!!Σ( ̄□ ̄; との意見もあると思いますが、ココが一番
隔離できて、なおかつ換気扇の近くなので換気もしやすいかなって思ってます。
もちろん猫のトイレも『システムトイレ』といって、管理が簡単なものを使用してます。
昔ながらの猫砂では臭いとか気になりますしね。
我が家の場合ですが、コンロ横は壁になってるので近寄る人は私だけですし、
料理を作る時しかコンロ前にはいないので、人の滞在時間が少なく猫も隠れ
やすいので落着くようです。。 

ではでは・・・猫のトイレスペース公開。(・∇・)ノ▽"
2.jpg
①キッチンの後ろのスペース。左に見えるのはコンロ。上には換気扇。
②シャワーカーテン使用で密閉性を高めてます。汚れても大丈夫。
③余ったカラーボックスを整理棚に使用。猫のトイレ用品を収納。
 在庫管理も一目瞭然。
④棚の上には富士通ゼネラルの脱臭機。掃除用のボロ布。消臭スプレー。
⑤システムトイレ。片付け用のビニール袋&トイレシート。
 万が一を考慮してトイレ周囲は『ビニール床の残り』を貼っています。
 m1000006293-01-400400.jpg
我が家は『ユニチャーム社』の物を使用しています
最近はネットでも安く買えるようになりましたね。消耗品の専用砂もネットで購入。
18年猫と暮らして思うこと・・
ペットに優しい社会になりました。便利な品が安くなりました。(* ̄▽ ̄*)ノ  
ただ・・・
ペットを飼う方が増えたことによって、飼い主のモラルが問われることが多くなりました
nekoko**も気をつけたいと思います。

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おトイレ

そうそう!マンション買った時、売りに出す時ように
パンフレット取っておいたほうがいいと不動産屋に聞いたので
私は大事に保管してますよ~e-348
まぁほぼ永住でしょうけど・・・e-447

うちもLDKに、しかもキッチンのシンクの横に
堂々とケージとその中にトイレ置いてますe-455
もっと見えない所が良かったんでしょうけど
うちは狭いので、そこしか無かったですe-350
ニャンがもよおした時は、静かに息を殺してます(爆)
でもあんなり気にせず堂々としてますけどねe-455

ルイママさんへ

そうそ、マンションのパンフはとっておいたほうが良いですよ。
いつどんなことで手放すことになるかわかりませんから・・。
(結婚、転勤、住み替えなどなど・・・)

猫のトイレって場所を考えますよね・・。
【臭い】の問題【衛生】の問題、そして【猫の落着くところ】という色々な
条件をクリアしないといけませんからね。(`0ノ´;)
今度トイレ、記事に紹介してくださいね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。