FC2ブログ

■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » ◇kitchen » TITLE … 【キッチン】動線を考える。

【キッチン】動線を考える。

我が家のリビング・・・キッチンとの兼ね合いはこういう感じ。
コピー (3) ~ 間取り引用小サイズ
築10年のマンションに【カウンターキッチン】はありません┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

今回はココの部分のお話です。ズームイン!!!(羽鳥さん好きだったのにな・・)
daidokorodousenn.jpg
我が家には食器棚がありません。バーカウンター購入時、以前の家で捨てました。
食器類はすべてココに収納しています。 2人分の初期ならばココで十分です。
ちらりと写ってる【ティッシュ】の色がまぶしすぎますね。┗( ̄□ ̄||)┛。
2011061212540000.jpg黄色い部分ね。

家事の動線はどうなるのかというと・・・
①調理の際にはカウンターまで、食器を取りに来る。
②食器を洗ったあとは、ココまで収納しに来る。

間取り図で見るとこういう感じの動線
コピー ~ daidokorodousenn
途中に流しが丸見えにならないように、家電類を全て押し込んだラックを置いてるので、
こういう感じに直線ではこれません。
もちろん我が家は狭い家なので、たかがこのぐらい!!って距離なんですけど、
毎日のことになるとなんとなく面倒だったりします。(▼皿▼)
距離ではなくて、一直線に動けないところが多分不快に感じてるのではないかと
自分で分析もしたりしてみました。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ

シンク下や吊戸棚の収納も考えてましたが、実際に住み始めてみると高さの問題
収納量の問題なので、不可能になってしまいました。ちなみにnekoko**159センチ。

厳選された普段使い食器だけをキッチンラックに移動してみました。
(画像ではキチンラックになってますがその辺はスルーで・・・)
2011061212550000.jpg2011061212540002.jpg

急いで写真を撮ると、ものすごくぐちゃぐちゃな印象ですね。┗( ̄□ ̄||)┛。
写真撮影時はもう少し片付けたいな・・と反省。

ココに移動しただけで、ものすごく楽になりました。(* ̄▽ ̄*)ノ
食器を洗う→乾燥機に入れる→その下の段のかごに片付ける。以上!! 
時間も短縮ですし、イライラもなくなっていい感じです。(・∇・)ノ▽"

今までここにあったものは何??という質問が出そうですが、ここにはお弁当箱や
クロス、ふきんなどなど、キッチンで使うけど、ここの場所でなくてもいい物物
占領していたので、その辺を片付けてみました。
きっとこれは【とりあえず!!】で置いた物と思われます。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ

そして・・・この家の最大の課題・・・チラッと見えてる【青いシステムキッチン】です。
これは又今度・・(-_-;)

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちは。
道線の流れの大切さ、わかります!
はたから見ると、たったそれだけの距離じゃんですけど、
毎日使う本人からすると、自然な動きで家事出来るのは、
すごく大切なことだと、実感することが多々あります(^^)

家事だけじゃなくて、職場の机も使いやすい道線にしてますが、
私が使うものはいつも定位置にセッティングしてあるので、
何がどこにあるかすぐわかるせいか、みんなしていろいろと
いつのまにか借りて持って行ってしまうのが悩みです。
定規かえしてーテープカッターかえしてーという日々です(笑)

○○さんへ

コメントありがとうございます。
お名前が記載されてなかったのですが、もしかして秘密のほうがいいのかな??
とおもって○○さんにしておきますね。

「導線」だいじですよね。
ちょっとしたことですが、このひとつで無駄な動きも減りますし、物の管理も
とてもしやすいですよ。
私はよく「探し物」するタイプなので、このおかげでだいぶ減りました。(^^ゞ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう