■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 【ベランダ】猫の抜け毛対策BLOGTOP » ◆猫との暮らし~2011.06 » TITLE … 【ベランダ】猫の抜け毛対策

スポンサーサイト


【ベランダ】猫の抜け毛対策

我が家には猫さんがいました。
洗濯物にも抜け毛が付くことは日常茶飯事。
来客の際は念入りにお掃除、お帰りの際にはお客様の服はコロコロで
抜け毛を取るのも飼い主のマナーです。
っというか、その前にそんなにお客様は来ないんですけどね。(^^ゞ
親しき仲にも礼儀あり!!ってことで、その辺には気をつけてはいます。

洗濯物にも抜け毛が付いています。
その証拠に洗濯機の【クズ取りネット】にも抜け毛がたまってます。
ということはもれなく、洗濯済の衣類にも抜け毛が付いていて・・・。
ベランダに干してる間に、洗濯物が乾いて抜け毛がベランダに落ちているはず・・。

実際に掃除をしてみると、結構抜け毛落ちています┗( ̄□ ̄||)┛。。
その点も考慮して、nekoko**はお部屋選びの際にはベランダの柵が密閉される物件
が理想としていました。
柵の隙間から抜け毛が飛んでいくこともしばしば・・。
階下の方、隣の方にご迷惑がかかってもいけませんし、最近は【アレルギー】の
問題もありますので、その辺は結構気はつけています。

ベランダの排水溝対策として、nekoko**はこうしています。
(排水パイプが詰まっては大問題です(▼皿▼))

ベランダ排水溝付近。
2011061314120000.jpg
近寄ってみると・・・・
2011061314120002.jpg
まず、スポンジで【ダム】を作っています。そして排水溝にはネットをかぶせてます。
といってもこれは【水きりネット】ではなく【ストッキング】です。(`0ノ´;)

この【スポンジダム】で水のみ流れて、抜け毛を塞き止めてくれています。
大量に水を流した場合でもあふれることなく、ゆっくり水が流れてくれるので
効果は抜群です。
ベランダ掃除は水を流すことが多いので、この方法でホコリも抜け毛もまとめて
掃除しています。

注意点  スポンジダムは水を含むので、たまに絞ってあげないと悪臭を発する
可能性があります(夏場注意)。

足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸⇒にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

参考になります!

私もやってみよっ!
前の賃貸マンションの時、そういえば梅雨から夏場にかけて
ベランダで洗濯物干してるとドブ臭かったのはコレのせいかっv-12
猫の毛・・・・ロシアンだから短毛だから・・・とタカをくくってましたe-350
掃除すると私の髪の毛以上に猫の毛がありますe-447
私は実家にも犬がいたので毛が付くぐらい気にして無かったけど
動物飼ってない人がきたら嫌ですよね(←滅多にこないけど)
気をつけようっとe-443

ルイママさんへ

猫の抜け毛は季節によっても異なりますが、結構多いですよね。
洗濯の「くずとりネット」のたまり方はすごいです。
抜け毛対策は「季節の変わり目」には必須です(^^ゞ

ベランダの排水溝は、キッチンみたいに「ごみ受け」がついていないので
このやり方で来ています。
ときどきはバケツ一杯の水を排水溝に向かって流しています。

今まで住んでいた家で、一か所だけベランダの排水溝に洗面所みたいな
ごみ取りがついていて、それはそれはとても便利でした。
かわいい猫さんとの暮らしは何かと面倒な手間もかかることがありますが、
やっぱりかわいい猫さん、それ以上に幸せな毎日ですよね。(^-^)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

