■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 不動産取得税の通知・・BLOGTOP » ◇other » TITLE … 不動産取得税の通知・・

スポンサーサイト


不動産取得税の通知・・

ついに・・・我が家にこのようなものが届きました。
取得税
from 県税事務所Σ( ̄□ ̄;

そういえば・・・この税金のお話・・聞いていたようなそうでないような・・
φ(´A`; )φ(´A`; )φ(´A`; )・・・・。

金額は・・・・中古住宅ですが・・・土地建物で・・約20万Σ( ̄□ ̄;
もちろん払いますよ・・・ただね…金額が高い(▼皿▼)。
年金制度も危ういnekoko**世代なのに、取るものは取っていくのね!と不愉快なnekoko**。

2011112114100000.jpg
おっと・・・このチラシ・。
よく読んで見ると「減税措置、控除の案内」などなど・・。
実は私いまだにこの【控除!!】などの「税金関係」の言葉には弱いのです。
とりあえず言われた書類を準備して、県税事務所へ。

はじめていきました、こういう県税事務所。
もしかして来年は確定申告でここに行くことになるのかしら??

対応はとても丁寧でした。紳士的なオジサマが説明してくれました。ありがと~~♪
「この金額はここに当てはまるから・・・」・・・・・。と数分。( ..)φメモメモ
支払いがなくなりました。・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

そういえば。。。「住宅控除」がどうのこうの~~税金が免除~~~などの話をずいぶん前に
聞いたときに「不動産は今が買い時!!」みたいな話を聞いたようなそうでないような…。
とりあえず出費がなくなったのでよかったです。。(´△`)

そしてその帰り・・・博多駅のコンコース内で見かけました。
tearemaku.png
優勝セールε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ  振舞酒もありました。。(人´∀`)
2011112110010000.jpg2011112109520000.jpg
ちなみにこの枡・・。お持ち帰りできるように袋までつけてくれました。
親切ですね~~。そしてわたしはこの後、枡を持ったままお買い物です。
無印10%OFF週間です。(*´∇`)。

最近仕事が忙しくなってきました。┗( ̄□ ̄||)┛。
記事更新が休みがちになりそうですが、訪問はこれからもさせていただきます。

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

年末調整の時期ですね~

そっか~nekokoさんは来年が初の確定申告か~
私は今年だったので年末からは会社がやってくれるので既に申請済み♪私達はサラリーマンだから楽だけど
去年確定申告言っておもったけど、自分でやるんじゃコレ無理ぃ~~ってか大変(>_<)特に歳とってきたらなおさら・・・・

年金ももらえるかどうか分からない同じ世代ですから
ローン返済&貯蓄頑張りましょうね!

こんにちは~。
知らないと損をする制度って、いっぱいありますよね。
うちは今年医療費が多くて(+o+)確定申告かな~面倒くさい。
たぶんちょっとしか戻らないと思うけど。

私もなんだか忙しくて、ブログ更新さぼってます。
おたがいがんばりましょうね~☆

スリアさんへ

春は「確定申告デビュー」です。。(人´∀`)
自営業で年収が多すぎて・・・という確定申告ならばいいのですが、
そうではなく確定深刻です。←「深刻」ですよ・・ホント・アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ

年金もいったいどうなることやら…
日々の暮らしも不安ですが、老後も不安・・不安だらけのアラフォー世代。
長生きするのが本当に良いことなのだろうか・・と真剣に思うこのごろです。
私たち世代は寿命はどうなるのだろう・・と考えるこの頃です。

ロリスさんへ

そうそう・・医療費は戻ってきますから、必ず申告するべきですよ。
今は予想される高額医療を受ける前に届け出をする制度もあるようですが、
これもまた面倒だったりと・・・何かと手続きは面倒ですね。
今はネットでいろいろな情報を知ることができるので、便利ではありますよね。

それよりも「医療費が多くて・・」お身体の具合はいかがですか??
これから忙しくなりますから、お大事にしてくださいね。

こんにちは、おひさしぶりです^^
覚えてますか?

自分のブログはまったく放置なんですが…
来年確定申告に行かれるときは
「県税事務所」ではなくて
「税務署」にお願いします☆

不動産取得税は県税、
住宅なんたら特別控除は国税なんですよ♪
その業界にちょっぴりおりましたので、
お役に立てましたら幸いです^^

雪さんへ

お久しぶりです。(= ̄▽ ̄=)V
雪さんどうされてますか??????

税金に詳しいお仕事をされていたのですね。
この「税金」「控除」・・・・毎年やってる年末調整でも「?????」という
感じなのに、こういう人生一度歩かないかのこととなると・・・
まったく理解できません。┗( ̄□ ̄||)┛

今はネットでも情報を見ることができるので、多少はいいのですが・・・
結局は係りの人に聞いてしまう・・というおばちゃんです。φ(´A`; )

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

