FC2ブログ

■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新築 or 中古BLOGTOP » ◆家探し編 ~2011.03 » TITLE … 新築 or 中古

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新築 or 中古

新築  or  中古  どっち?????
 
この記事は「自分語り」になってるので、スルーでかまいません。(〃∇〃)ゞ
 
最初にマンション購入を考えたとき、さてどっち???という感じでした。
もちろんnekokoに1億現金があれば悩む必要はないんですけどね。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
そんな物一体どこにある??って感じなのが、現実ですね・・。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
 
新築のメリット
最新設備と新しさ♪(・∇・)。これに尽きますよね。
最近はホント便利になっていて、我が家にはないものがたくさん出回ってます。
自分の好きなように設定もできますしね。
ローン組むのにも35年が通りやすいと思います。
 
中古のメリット。
すでに建っている物なので、実物が見れる。
価格が安い。新築と同じ予算でも一部屋多く付いてくるもしくは、立地が良い。
ローンが35年は微妙かな・・築年数にもよるでしょうけど・・。
 
どちらにもデメリットもあります。
一番恐いな・・と思ったのが、建築途中会社が倒産して建設がストップしたところがありました。
別の会社が1年後に再建設は始まりましたけど・・・。
入居予定だった方はそのままになってしまって、入金したお金は戻ってこない・・
という現実を見てしまいました。 そのようなことは稀なこととは思い隊ですけどね。
 
中古は「イワク付き物件」の可能性もあります。ええ・・色々な・・・・。
一箇所だけ知ってるのは「事件」があったマンションです。
この事件はもうかなり前のことになるので、記憶から無くなってる人も多いかとは思いますが、
そのマンションはよく売りに出ています。その部屋かどうかは不明ですけど・・。
もちろん中古ならではのリフォームが必要だったりと、後々お金のかかることもあります。
住人との兼ね合いとか色々ですよね。
 
この辺のバランスの取り方ですよね・・・ε-(;-ω-`A)
 
何せ、どの物件を買うにせよ 予算 には限界がありまして・・。
無理な支払いは避けたいです。
 
築14年、ペット駐車場OK、立地もOK!!。
わりと近くに今度新築が建ちます。条件はほぼ一緒。値段が+400万近く。
設備、インテリアが最新。間取り的にはどうだろう???総面積は10平米位広いような・。
さて、この400万円をどう考えるかですね。
支払い的にはきつい・・。14年の差をどう考えるかですね。
 
ここまで書くと気持ちは「中古」に固まってるんですけどね。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
何せ「私の築年数」との兼ね合いもありますし・・・┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
もし、私が可愛い20代で2人とも一流企業にお勤めとかだったら・・・
もちろん新築ですが、ほら・・・現実はcheapなnekoko夫婦
先々のことも考えたいところです。あと何年払えるのでしょう???
 
この中古物件に問い合わせメール今朝送りました
 
もちろん・・・♪みついのり・はうす~~~~♪ です。
 
 
******************************************************************
 
現地に足を運んできました。(単独で・・・・)(* ̄▽ ̄*)ノ
街中なのに通りを挟んだだけで、結構静かなんだぁ・・・という印象です。
駅から歩いていきましたよ~~~地図片手にデジカメも持って・・。
あまりにうろうろすると「不審者」になりそうなので、そそくさと引き上げました。
 
このマンションを見つめている変な中年女性がいます。皆さん気をつけましょう!!
 
と張り紙されてたら住人の方、ごめんなさい。  それはnekokoです。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
 
やはり担当の方とのご一緒がよさそうですね。((((* ̄▽ ̄*))))
 
賃貸も含めてですが、新居探しは徒歩が鉄則ですね。
昼と夜に足を運べると一番良いです。 色々な町の様子が見れますから・・。
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。