■□ModernCaféな部屋作り□■  

2001年築の2LDK、約55㎡中古マンションに生息中。落ち着いたお洒落Caféのような部屋作りに奮闘中です。

BLOGTOP » CATEGORY … ◇kitchen



食洗機が欲しい!!

皆様食器は手洗い??食洗機??  いかがでしょうか???
私は今までは手洗いでしたが、仕事も忙しくなってきたし、手荒れの季節だし…
家事も面倒(´A`; )←これが最大の理由化も

もちろん最新の新築マンションにお住いの方は「食洗機」標準装備と思いますが、
2001年築の中古には「もちろん、ありません・アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ

ということで、このたび購入を考えています。
「ビルトイン」にするか普通に「設置」にするか迷いどころ。
安いし取付も簡単なのは「設置」なのですが、見た目を考えると「ビルトイン」ですよね。

でもでも・・長い先まで考えると、いつかやってくる【取り換え時期】。
その時にビルトインだと、また面倒かな・・??
きっとそのころは我が家は「システムキッチンの入れ替え」を考えるときになりそうなので、
今回は「設置型」にします・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

候補はこれ・・
blo03_01_02_it_img.jpgパナソニックの製品。
いまけっこうCMも流れていますよね。
この2種類は蓋の空き方が異なるようで、置き場所が最低限のスペースでできることが
売りのようです。

お洒落Caféに「食洗機」。(´△`)。。どうかな…とも思いましたが、主婦の味方
の食洗機は必須アイテムですよね。
ここ最近は性能も上がってきたようですし、きっといいのかな…って思ってます。

これが我が家のイケてないキッチン…(▼皿▼)
だいどころ 前

問題は置き場所。
理想はこういう風に置きたいのです。
(画像はお借りしています。我が家はこんなに素敵なキッチンではありません)
blo01_03_i_img01.gif
この置き方にすると、食洗機の背中側に「給湯スイッチ」があります。
となると、背面側を10センチ以上は開けないとスイッチが使えません。(T_T)

必然的にこうなります…┗( ̄□ ̄||)┛
blo01_03_i_img02.gif
結構この置き方にすると圧迫感もありますし、「価格com」のレビューによると
新しい家電は古い家庭ではデザイン的に浮いてしまうとのこと。
中古マンションではありがちですね┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
実際に置くと、サイズ以上に大きく感じる・・。などなど・・・悩みどころです。
吊戸棚に下にある、網棚は撤去しないと高さ的に無理なようです。
まだまだ考えることが多いようですが、気持ちとしては「食洗機導入決定」なので
なんとしてでも買いたいところです。・ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

今度実際にお店に見に行ってみます。ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

ありがとうございました。!また遊びに来てくださいね。( *´-`*)人(*´-`* )
↓↓素敵なブログがいっぱいです
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ

禁断のキッチン全景・・・

以前からお話していました『茶色祭り』の我が家ですが・・・

実はもう一つ、恐ろしい事実があるのです。
それは・・・『青色祭り』!!((* ̄0 ̄* ))

多分当時はこれが流行っていたと思います。
こういう色の配色というか、茶色と青の組み合わせみたいな感じですかね・・

だいどころ 前Σ( ̄□ ̄;

メーカーはサンウェーブというところです。どうしてこの色の商品を作ったんだろう???
と疑問アリアリですが、10年以上も前の話です。文句を言っても仕方がないのですが・・

そういえば物件探しをしていたとき、に多様な築年数のキッチンはやはりこのような
『微妙な色』でした。
ちなみにそのキッチンは『小豆色を薄くしたような色』でした。

インテリアにも流行があるので仕方がないのですが、個人的にはこういう茶色よりも
ちょっと暗めのダークブラウン、そしていたって普通の色のシンクが好みです。

色々ありましたが、入居して数ヶ月経ちました。
そろそろ最大の難関に取り掛かりたいと思います。o(*≧д≦)o″))

Yahooブログでおなじみの『KOHARUさん』はご自分でシートを貼られてます。
とても素敵なキッチンになっていました。(人´∀`)♡
ということで、実際に使われていた『シート』を紹介していただいたので、早速注文!
問題は商品そのものよりも『貼る技術力』というのは重々承知の上です。

ちなみに・・・リフォーム業者にお願いすると材料費&工賃込みで10万前後だそうです。
┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

人生最大の課題になりそうですが、いざチャレンジしたいと思います!!!

足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

【キッチン】 生ごみ入れ&ビニール袋。

毎日出ている【生ごみ】皆様はどうされていますか???

我が家は一回ごとにまとめて小さなビニール袋で密封。
そしてそれを、キッチンのごみ箱に入れておき、そしてベランダにおいてる
ゴミ箱へ移動。(ベランダのごみ箱には居住地指定のゴミ袋準備中)

キッチンでの状態は下記参照 スチールシェルフの下段です。
2011082003500000.jpg

今回はその【キッチンのゴミ箱】と『袋』についてです。

生ごみ入れ   ゴミ袋入れ(シンク下の散らかり具合はスルーでΣ( ̄□ ̄;)
2011081916490000.jpg2011081916490001.jpg

生ごみ入れは「ペダル式のもの」も考えましたが『洗いやすい、扱いやすい』というところで
このシンプルな形にしました。ぱぱっと洗えるし、扱いも楽です。(*´∇`)

今回はこの【ビニール袋】をなんとかしたくて考えてみました。

このスーパーでいただくような袋(我が家はエコバッグ仕様ですが、ある程度の数は
必要なので、数を決めて確保中です)
今まではシンクの下に収納。

ふとひらめいたのが『使うものの場所の近くのほうが便利かも。(・∇・)ノ』

ということで、生ごみ入れの隣の置くことにしました。
今のファイルケースでは入らないので、長さを測ってダイソーへε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

simpleなものを購入!!!!2011081916490002.jpg

さっそく入れてみました。
2011081916500000.jpg┗( ̄□ ̄||)┛ちょっとキツイ…
2011081916500001.jpg押し込んでみたものの、歪んでる。┗( ̄□ ̄||)┛

とりあえずは入ったものの、ぎゅうぎゅうに押し込んでいるためゴミ箱が動かない
もしくは二つ一緒に動く!!!という最悪な展開になりました。┓( ̄∇ ̄;)┏。。。
測っていったはずなのに・・・・・トホホ(T_T)

気を取り直してこちらを購入。
2011081916520000.jpg無印良品(о^∇^о)
2011081916530000.jpg美しく収まりました(= ̄▽ ̄=)V

ちらりと見えた「とりあえず感ありあり」のシンク下はまた今度・・(+o+)

足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸!!!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

【キッチン】 カトラリーいれ

有名ブロガーさんなど、皆様御用達の『カトラリー入れ』。
我が家もついに買いました。
お洒落なお店でもよく注文した後に、カトラリー入れで出てきますよね。

お洒落ではないのですがnekoko**家もまねしてみました。(* ̄m ̄*)♡

我が家の条件としては・・・・
①洗えること。のみです。なので・・・お洒落な『かご製』ではないほうが良いですね。
ついでに食器乾燥機対応が良いです。

ということで、早速お店へ・・・ε=ε=ε=ε= ヘ(*≧∇≦)ノ

今回は『フランフラン』で買いました。♪ヾ(^Д^*)ゞ
余談ですが・・・フランフランて変換すると『腐乱腐乱』という、一気に購買意欲がなくなるお店になりますよね
2011060506550000.jpg真っ黒です。(* ̄▽ ̄*)ノ

キッチンペーパーを敷いて・・・・早速入れてみましょう!!
2011060506560000.jpg
キレイに入らない!!!!  ┗( ̄□ ̄||)┛。
お箸の長さも考慮して選んだのですが・・・目測はダメですね。
もちろんこれはちゃんとした『カトラリー入れ』と明記された商品です。

気を取り直して・・・・・無印良品へ・・・アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ
2011060506570000.jpg入りました(・∇・)ノ▽"。

2011060506570001.jpgこの微妙な差ですね。

2011060506570002.jpgイイ感じ(・∇・)ノ▽"

我が家は2人です。普段使いのお箸、フォーク、スプーンを入れてみました。
きっとこの程度で十分な数です。
これで食事準備の手間が一つ減ります。(今までは箸置きを使用していました)
お箸は使用後洗って、乾燥機後にこの入れ物に収納。そして食卓へ。
手間を一つ減らすことも大事なことですね。(。-∀-)ィヒ♪

フランフランのカトラリー入れの行くへは・・・・
2011060608060000.jpg
nekoko**個室での小物入れになりました。鍵、時計、指輪など入れてます。

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

【キッチン】動線を考える。

我が家のリビング・・・キッチンとの兼ね合いはこういう感じ。
コピー (3) ~ 間取り引用小サイズ
築10年のマンションに【カウンターキッチン】はありません┓( ̄∇ ̄;)┏。。。

今回はココの部分のお話です。ズームイン!!!(羽鳥さん好きだったのにな・・)
daidokorodousenn.jpg
我が家には食器棚がありません。バーカウンター購入時、以前の家で捨てました。
食器類はすべてココに収納しています。 2人分の初期ならばココで十分です。
ちらりと写ってる【ティッシュ】の色がまぶしすぎますね。┗( ̄□ ̄||)┛。
2011061212540000.jpg黄色い部分ね。

家事の動線はどうなるのかというと・・・
①調理の際にはカウンターまで、食器を取りに来る。
②食器を洗ったあとは、ココまで収納しに来る。

間取り図で見るとこういう感じの動線
コピー ~ daidokorodousenn
途中に流しが丸見えにならないように、家電類を全て押し込んだラックを置いてるので、
こういう感じに直線ではこれません。
もちろん我が家は狭い家なので、たかがこのぐらい!!って距離なんですけど、
毎日のことになるとなんとなく面倒だったりします。(▼皿▼)
距離ではなくて、一直線に動けないところが多分不快に感じてるのではないかと
自分で分析もしたりしてみました。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ

シンク下や吊戸棚の収納も考えてましたが、実際に住み始めてみると高さの問題
収納量の問題なので、不可能になってしまいました。ちなみにnekoko**159センチ。

厳選された普段使い食器だけをキッチンラックに移動してみました。
(画像ではキチンラックになってますがその辺はスルーで・・・)
2011061212550000.jpg2011061212540002.jpg

急いで写真を撮ると、ものすごくぐちゃぐちゃな印象ですね。┗( ̄□ ̄||)┛。
写真撮影時はもう少し片付けたいな・・と反省。

ココに移動しただけで、ものすごく楽になりました。(* ̄▽ ̄*)ノ
食器を洗う→乾燥機に入れる→その下の段のかごに片付ける。以上!! 
時間も短縮ですし、イライラもなくなっていい感じです。(・∇・)ノ▽"

今までここにあったものは何??という質問が出そうですが、ここにはお弁当箱や
クロス、ふきんなどなど、キッチンで使うけど、ここの場所でなくてもいい物物
占領していたので、その辺を片付けてみました。
きっとこれは【とりあえず!!】で置いた物と思われます。アヒャヒャヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャ

そして・・・この家の最大の課題・・・チラッと見えてる【青いシステムキッチン】です。
これは又今度・・(-_-;)

↓↓足跡代わりにクリックおねがいします。(・∇・)σ凸
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
